« 鰯の煮付け | トップページ | 鶏肉のカレー風味ソテー »

2008/10/21

温泉とうふ&温泉水de湯豆腐

Dscf0007


<材料>                  2人分
温泉とうふ                   1丁
温泉水                     5カップ
出し昆布(10cm角)             2枚
白菜                      1/8株
白ネギ                      2本
エリンギ                     1本
エノキ                     1パック
うどん                      1玉
かぼす                      1個

<作り方>
1.白菜は3~4cm長さに、白ネギは斜め切り

2.エリンギは縦に5cm長さに切る
  エノキは根元を切る

3.土鍋に温泉水と昆布を入れ、火にかける

4.1と2を加え、火が通れば、豆腐を加える

Dscf00115.器に取り、ぽん酢とかぼすを絞って頂きます


Dscf0012このように、白濁のお鍋に仕上がりました。
途中、ぐつぐつ煮えている時には、吃驚でした~!
温泉のように、爆発?(笑


Dscf0021これが、嬉野温泉の「温泉とうふ」と「温泉水」。白濁の素は、こちら。
友達から頂きました。初めてでしたよ、こんなにぐつぐつ沸き立った鍋。


Dscf0016冷奴でも食べてみました。
とろけそうなくらいの柔らかさのあるお豆腐でした。
食感が、いつも食べているものと、ちょっぴり違いました。


Dscf0023〆のうどんが、また最高。
洋風なうどんに変身しちゃって・・・。
とっても美味しかったです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[丹波篠山の黒えだまめ]です。

⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 鰯の煮付け | トップページ | 鶏肉のカレー風味ソテー »

コメント

どうせなら浴衣を着て食べたいですよね
温泉のお湯を使うなんて贅沢です

せめて締めのうどんだけでも・・・(笑

湯豆腐って家でお手軽に作れるけれど、温泉水を使うのはなかなか出来ませんね。どんな味がするんだろう?
〆のうどんが洋風にっていうのがなんとも不思議。

★ひろさん、
浴衣を着て食べると、ほんと、雰囲気が
出ますよね~。
温泉のお湯だから、あんなにぐつぐつと
湧いたのかなぁ。
〆のうどんですね、(o゜◇゜)ノあぃ

★SUNNYさん、
温泉水を使うち、湧き上がって湯が濁る
そんな感じで、初めての経験でした。
うどんって、普通、醤油ベースでしょ。
それが、乳白色ですから、洋風かな?
何とも不思議な感じしました。

うさうささん

こんばんわ^^

ちょっと変わった鍋で、とても美味しそうです。

豆腐を使って、ヘルシーで健康に
よさそうですね。

作ってみたいけど・・材料がないので
あきらめます><

さとる

★プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピさん、
いつもの湯豆腐とは、一味も二味も違っていました。
乳白色は、温泉の色を思わせてくれましたよ。
ほんと、ヘルシーな鍋になりました。
なかなか、こういう温泉のものは、手に入りませんね。
頂いた友達に、感謝です。

やっぱりここの温泉湯豆腐でしたか〜。
有名ですよね。
いつか現地に行って食べたいです。
シメはうどんなんですね〜。
これも美味しそう!!!

嬉野温泉、懐かしい響きですhappy01
嬉野温泉の「温泉とうふ」と「温泉水」、お友達から頂いたんですね。
普通に売ってるのでしょうか?
こういう簡単に手に入らないものを頂くのは、本当に嬉しいですね。
お豆腐も柔らかそうで、とっても美味しそうです。

★まゆみさん、
ここの温泉湯豆腐、ご存知でしたか。
現地に行って食べると、なお更美味しそう。
この鍋には、うどんが一番合うかなと思い、
入れてみたら、なかなかの味でした。
私は、翌日も、うどんを入れて、ちょっぴり
味付けをして、お昼ご飯に食べましたよ。

★persianさん、
嬉野温泉、行かれた事がおありですか。
これ、お友達から貰いました。
普通に売っているかどうかまでは、聞いてないので
分かりませんけどね。
すっごく美味しいよ。と言って頂きましたよ。
お豆腐、ほんと、やわらかかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42850130

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉とうふ&温泉水de湯豆腐:

« 鰯の煮付け | トップページ | 鶏肉のカレー風味ソテー »

TBピープル