« ポテトサラダ | トップページ | 野菜ごろごろカレー »

2008/09/03

イカ刺しと純米酒・山頭火

Dscf0018

イカ刺し、結構、食べていますね。よく、紹介していますもの。
器、これは、ガラスの上にイカ刺しを盛り付け、白い器には、
氷が入っています。
お友達から、誕生日プレゼントに以前頂いたもの。
重宝しています。

Dscf0012純米酒・山頭火。
山口市金光酒造のもの。
詩情の酒と、箱にありましたが、「酔うて こうろぎと ねていたよ」 山頭火 
とあります。
種田山頭火は、酒なくしては考えられないほど、酒に徹した一生であったとか。
なかなか味わい深いお酒です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1144 魚と彩り野菜のグリルのゆずコショウ漬け]です。


« ポテトサラダ | トップページ | 野菜ごろごろカレー »

コメント

ガラスの器にはイカが一番似合いますね
色からイカの甘みが見えそうです

やっと不具合 解消ですね!

器の使い方が素敵ですね。
涼やかで 食欲が増しそうです。

いか無性に食べたくなりましたsweat01
山頭火の歌(歌というのか句というのか分からないけど)がとてもあったかく優しい気持ちで楽しく飲めそうで素敵note

おいしそうな新鮮ないか。
口の中で甘みが出てきそうです。
うつわも素敵ですね。
こういう気遣いがお料理をなおさらおいしく感じさせるのでしょうね。

こんにちわー☆
やっと入れた~

山頭火なんて書いてあるから、ラーメンだと思ったw
お酒の名前だったのね。美味しそう。

お皿、便利だね~♪
うさうさちゃんもセンスいいけれど、お友達もセンスいいね。
ここのブログ読むたびに、料理のレシピ参考にするのと同時に器が素敵だなあ・・と見とれてるよ。

いか。って「白色」でしょぉ~、だから
ガラスの「お皿」が なんとも ステキ!!
で、下には 「氷入り」 「目」でも「食」でも 涼しげ~  9月に入り まだまだ 残暑厳しいので こういうの見ると 元気upしま~す  ツイツイ「お酒」進んじゃいますね~(笑)

うちのダンナは生魚はダメですが、イカのお刺身は大好きなんです。私はどっちかというと、イカはお刺身よりも火を通してあるものの方が好きなんですが・・・。
でも、最近よく見る透き通ったイカは食べてみたいです。めちゃくちゃ新鮮なやつ!うさうささんは食べたことがあるのかしら。

★ひろさん、
ガラスの器に、イカ、映えますか。
イカって、ほんと甘みがありますよね。
我が家、よく食べます。

★冬薔薇さん、
昨日は、めったに無い不具合が起きましたね。
器の使い方、素敵でしょうか~。
この器、お洒落なので気に入ってます。
食欲が増すように見えるのは、嬉しいな。

★ともさん、
イカ、一番食べてるような気がします。
旦那さんの大好物なんです。
山頭火の句になるのかな?
ほんと、益々、お酒がすすみそう(笑

★みさ♪さん、
イカって、口の中で甘みが出ますね。
より美味しく感じるのは、そのせいかな。
器で、料理も美味しさが変わりますね。
この器は、お気に入りの一つです。
氷が入れられるのもいいですよね。

★えすちゃん、
昨日は、入れなくてごめんね。
山頭火ってラーメン屋さん、あるの?
お友達、とっても器のセンスがいいの。
お陰で、私も楽しませてもらってる。
器が素敵と思って貰えると、嬉しいな。

★うずちゃん、
イカの白色にガラスの器、似合うかな。
「目」でも「食」でも涼しげでしょうか。
元気アップとは、嬉しいです。
ほんと、お酒が進んじゃって・・・。

★SUNNYさん、
旦那さん、イカのお刺身、大好きなんですか。
それは、よかったぁ。
火を通してあるものの方が好きですか。
めちゃくちゃ新鮮なイカ、食べた事ありますよ。
釣りたてのを頂いたんです。
まだ、足の吸盤が吸い付きますよ。

イカ大好きです。
お刺身食べる時は絶対に注文します。
我が家にも届けて欲しい〜。
器がステキですね。
氷が入れられるようになっているのですか。
暑い時には重宝しそうです〜。

★まゆみさん、
イカのお刺身って、美味しいですよね。
まゆみさんも、好物なのですね。
こちらのは、鮮度がいいのでお届けしたいくらい。
器、これ、なかなかいい感じでしょ。
深さがあって、底が小さいので、ちょうど、
氷を入れるのにいいんですよ。
ほんと、重宝しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42292050

この記事へのトラックバック一覧です: イカ刺しと純米酒・山頭火:

« ポテトサラダ | トップページ | 野菜ごろごろカレー »

TBピープル