« 握り寿司と花で敬老のお祝い | トップページ | 蒸し豆腐 »

2008/09/18

水菜とツナのサラダ

Dscf0018


<材料>                  4人分
水菜                     1/2束
ツナ缶                    1缶
リンゴ                    1/2個
[a]
  レモン汁         1/4個
  すだち絞り汁      1個
  しょうゆ         大さじ3
  すり白ゴマ       大さじ2
  黒胡椒          少々

<作り方>
1.水菜は根元を切り落とし、3~4cm長さに切り、
  水に放ってパリッとしたら、ザルに上げる

2.リンゴは皮ごと洗い、芯を取り食べやすい大きさの
  イチョウ切りにして塩水に放ち、ザルに上げる

3.[a]の材料を混ぜ合わせる

4.レモンの皮は中のわたを除き、薄切りにする

5.ボウルに1、2、4、ツナ缶を汁ごと加え、3を加えて
  混ぜ合わせ、器に盛る


* レモン汁にすだちの絞り汁も加えると、酸味が爽やかで
   より、美味しくなりました。
   旦那さんより、「うん!これは美味い。ヒット!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 握り寿司と花で敬老のお祝い | トップページ | 蒸し豆腐 »

コメント

寒い季節が近づくと水菜が美味しくなってきます
水菜とツナはサラダの定番になったようですね

★ひろさん、
水菜、お鍋に入れると美味しいですよね。
寒い時期に、ほんと美味しい。
水菜とツナ、定番になりつつあります。

水菜、私も久しぶりにスーパーに行ったら見て、もう出てるんだなぁと思いました。
鍋の季節になるなぁと思いながら見てましたが、サラダにももちろん良いですよね。
肌に良い水菜、これからどんどん食べたいです。

★persianさん、
水菜って、もう少し寒くなってから、
スーパーなどに並ぶのかと思いきや、
意外と、早くに出ていますね。
サラダにも、よく合います。
お肌にもいいのですね~。
それは、いっぱい食べなきゃだわ(笑

おはようございます^^


みずなのシャキシャキ感が
いいですよね。

久しぶりに、食べてみようかな・・
応援してかえります。
さとる

★プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピさん、
水菜って、 シャキシャキした食感が、何とも
言えませんよね。
ぜひ、食べてみてください。
いつも、応援ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42462367

この記事へのトラックバック一覧です: 水菜とツナのサラダ:

« 握り寿司と花で敬老のお祝い | トップページ | 蒸し豆腐 »

TBピープル