« 冷麦de野菜炒め | トップページ | ポモドーロスパゲティ »

2008/09/30

豚肉の生姜焼き

Dscf0010


<材料>                  2人分
生姜焼き用豚肉                250g
キャベツ                    5~6枚
ピーマン                    1/2個
[a]
  砂糖              大さじ1/2
  酒、みりん          各大さじ1
  だし醤油           大さじ1
  うま口醤油          大さじ2
  もろみ醤油          大さじ1/2
  生姜汁            1 1/2かけ分

<作り方>
1.キャベツは洗って、千切りにする
  ピーマンは輪切りにする

2.豚肉は半分に切り、[a]に漬ける

3.フライパンに油少量熱し、1を焼く

4.残りの[a]のたれも加えて絡める

5.器に1を盛り、4をたれごと盛る


* 旦那さんより「砂糖の甘みが絶妙!ホームラン!!!」
   出ました。これまでで、一番美味しかったとか・・・。
   お砂糖を日頃入れないのですが、その甘みが好評。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位vege dining 野菜のごはんさんの[もっちり☆牛蒡のちぎり揚げ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 冷麦de野菜炒め | トップページ | ポモドーロスパゲティ »

コメント

普段は、あまり甘くないショウガ焼きってことなのかな~。
ショウガ焼きは、やっぱりキャベツとともに!ですよね。おいしいんですよね~~♪

★SUNNYさん、
これまでは、みりんで甘みがあったのですが、
今回は、お砂糖を使ってみようと思って、
そうしてみたら、評判がよかったんです。
キャベツとともに・・、これ最高ですね。

お久しぶりですsweat01
ここ最近、実家の事情で一ヶ月ほど一時帰国してたりetc.ですっかりとご無沙汰してしまいました。
(自分のところを更新するだけで精一杯で。。)
お母様の退院、おめでとうございます。

それにしても、何時もながら美味しそうなレシピばかりですね。。
我が家では豚のしょうが焼きにお砂糖は入れたことがないので、次回作る時に入れてみようと思いますgood

★ジャスミンさん、
お久しぶりです、お元気でしたか。
こちらこそ、ご無沙汰していました。
一時帰国なさっていたのですね。
母の事、有難うございます。
今年は、義父も入院したりして、色々と
ありました。
豚のしょうが焼きにお砂糖、やっぱり、
入れておられなかったですか。
これまでと、甘さがちょっぴり違って、
美味しくなりました。
ぜひ、やってみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42579202

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉の生姜焼き:

« 冷麦de野菜炒め | トップページ | ポモドーロスパゲティ »

TBピープル