« 鶏鍋 | トップページ | チキンカレー »

2008/09/25

マーボーナス

Dscf0018


<材料>                  2人分
ナス                        2本
豚挽き肉                     70g
にんにく、生姜                各1かけ
長ネギ                     6~7cm
[a]みそだれ
  味噌、砂糖          各小さじ2
  酒、醤油            各小さじ1 1/2
  オイスターソース       小さじ1 1/2
  豆板醤            小さじ1
水                   100~150cc
ウエイパー(又は鶏がらスープの素)  小さじ1/2
ごま油                       適量
花椒                        適宜
水溶き片栗粉              大さじ1~2

<作り方>
1.ナスはヘタを取り、縦半分に切って乱切りにし、水に
  はなしてアク抜きをし水気を切る

2.にんにく、生姜、長ネギはみじん切りにする

3.[a]の材料を混ぜ合わせる

4.フライパンに多めの油を熱してナスを炒めて取り出す

5.同じフライパンに油を足して、にんにく、生姜、長ネギを
  炒め、香りが出たら、挽き肉を加え、肉の色が
  変わったら、3を加えて、水とウエイパーを入れて
  ひと煮立ちさせる

6.ナスを加えてさっと混ぜ、2~3分煮る

7.水溶き片栗粉でとろみをつけ、強火にしてあおり、
  ごま油を回し入れ、花椒を加えて、火を止め器に盛る


* 何度か紹介しているマーボーナスですが、いつものレシピに
   花椒を加えてみますと、まあ驚くほど、中華っぽく美味しく。
  強い辛みと独特の香りがあると言われるだけありますね。

* 水溶き片栗粉を加えて、強火にしてあおるように炒めると、
   食べている間も水っぽくならず、とろみのついたままです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[おからとトマトのほろほろクッキー]です。 

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 鶏鍋 | トップページ | チキンカレー »

コメント

最近ではマーボーナスだけではなく簡単にできる中華料理の素みたいなのが出回っていますね
無難な味ですがほとんど化学調味料の味ばかりがします
化学調味料の会社が作っているから当然ですが
あんなのばかり食べていると悲しくなります

ちょっとした手間をかけるだけで家庭の味が作れるにね
こんなマーボーナスを食べてみたいです

こんにちわ^^

マーボーナス美味しそうですいいですね。

久しぶりに、私も食べてみようかな。

応援して帰りますね。ぽち

さとる

おいしそうrestaurant

ごはん3杯はいけます(笑)

★ひろさん、
マーボーナス、マーボー豆腐など、ほんと
色んな種類がありますね。
化学調味料の味は、それだけで美味しくなり
簡単と言えば、そうですが、残念な気も。
マーボーナスなど、中華は下準備が整えば
後はスピーディに仕上がりますね。
ひろさんも、自然の味がお好きですね。

★プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピさん、
本職の方でしたねぇ。
マーボーナス、手軽に出来て、美味しいので、
結構作りますよ。
いつも応援、有難うございます。

★みさ♪さん、
ご飯3杯、いけますか~。
ほんと、ご飯にも合う一品ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42523652

この記事へのトラックバック一覧です: マーボーナス:

« 鶏鍋 | トップページ | チキンカレー »

TBピープル