« イサキのお刺身とあら炊き | トップページ | 鶏もも肉のチリマヨソテー »

2008/09/22

エビと春雨のエスニック風ソテー

Dscf0018_2


<材料>                  4人分
エビ                        10尾
イカエンペラー                   50g
[下味]
  塩、酒、片栗粉               各少々
春雨                        60g
ニラ                         1束
鶏がらスープの素               小さじ1
水                       3/4カップ
[a]  
  ナンプラー          大さじ1
  塩、胡椒           各少々
  砂糖             小さじ1
レモン                      1/2個
バジル                      適宜

<作り方>
1.エビは殻をむき、背開きして背ワタを除き
  軽く洗って、下味をつける

2.イカは1cm幅に切り、1と同様に下味をつける

3.ニラは、4~5cm長さに切る
  レモンは1/4の櫛形に切る

4.フライパンに油を熱し、1と2の水分をふいて炒め
  色が変わったら、取り出す

5.油をたし、ニラと半分長さに切った春雨を加え、
  鶏がらスープの素と水を加えて煮る

6.[a]を加えて調味する
  味見をして、よければ器に盛り、レモン、バジルを
  添える


* ナンプラーを入れると、エスニック風になりますね。
   春雨が旨みを吸って、美味しかったですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位aiai @cafeさんの[ツナピラフ(炊き込みご飯)]です。 
 
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« イサキのお刺身とあら炊き | トップページ | 鶏もも肉のチリマヨソテー »

コメント

あ! これ見て 「ナンプラー」買う!
決めた! いつも 思うんだけど、画面を「ポチ」って 押したら「その“お料理”」が出てきたら イイのにな~(*^_^*)

うさうささん、こんにちは!
エンペラー、ナンプラーと多国籍な美味しさに満ちたメニューですね。
春雨は旨味を生かしてくれますよね。
最近少しずつ涼しくなってきたのでこういう、ホットな料理がいい感じ。

台所に立つのが嬉しい季節になってきましたね。
元気に過ごしていきましょう。ではまたね!

★うずちゃん、
ナンプラー、買いますかっ!
あると、色んな料理に使えて便利ですよ。
私、いつも、うずちゃんちへ行った時、
画面を押したら、美味しいパンが出たら
どんなに幸せかと思いますよ(笑

★chiikoさん、
多国籍な美味しさに満ちたメニューでしょうか。
ナンプラーって、不思議ですね。
春雨は全ての旨味を吸ってくれて、美味しく
なりますよね~。
ホットな料理が、これからいいですね。
夏に比べると、うんとキッチンに立つ時間が
楽しくなりますね。

うさうさちゃん、こんばんは!
実は、昨日、
PCが壊れて・・・
(その前から、
すっごく重くて、
調子悪いと思っていたのですが。)
今まで入っていたものが、
全部消えてしまって・・・

うさうさちゃんにいただいたメールは、
残っていましたので、
後日、
返事させていただきますね。

イカは、
ちょっと苦手なのですが、
コレステロールをさげるのに、
いいと聞いて、
たまに食べるようにしています。
エスニック風っていうのが、
いいですね。

★みりあちゃん、
PCが壊れちゃいましたか~。
重たいって、仰ってましたものね。
メールの返事は、ゆっくりでいいですよ。
コレステロールをさげるのに、イカいいですか。
それは、食べなくてはねぇ。
エスニック風は、なかなか美味しかったですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42462508

この記事へのトラックバック一覧です: エビと春雨のエスニック風ソテー:

« イサキのお刺身とあら炊き | トップページ | 鶏もも肉のチリマヨソテー »

TBピープル