« イカゲソのバジルソテー | トップページ | もずく酢 »

2008/09/12

豚しゃぶ鍋

Dscf0014今年初のお鍋は、豚しゃぶ鍋でした。
息子がいる時に作って、一緒に食べました。生憎、出来上がった土鍋の写真を撮る事をうっかり忘れ、一気に食べちゃいました(笑

Dscf0012白菜、春菊、しめじ、えのき、豆腐など入れました。
すだちをじゅ~っと絞って食べると、爽やかで美味しいです。

Dscf0016〆は、やっぱり雑炊。
ご飯を入れて、塩、醤油で味付け、溶き卵を入れ、ネギを加えたら、すばやく蓋をする
1分くらいおいたら、出来上がり。

Dscf0034「城下町」という萩のお酒。
お盆に帰省した時、買ったものです。
飲みやすく、また、お鍋に日本酒、最高です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[きなこで☆とろとろカルボナーラ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


« イカゲソのバジルソテー | トップページ | もずく酢 »

コメント

いよいよお鍋の季節になりましたね。
うちは2人なので 完全に作ってしまって
食卓に出す方式なので 〆で雑炊をつくる・・・とはいきませんが
翌日 お鍋の汁で雑炊を作りますよ!

季節の先取りとは心憎いばかりです(^◇^)

本格的に寒くなり霜がかかった野菜が登場するのが待ち遠しいです

わぁ~! もー、お鍋の季節ですね・・・ すっかり「秋」モードですよね←あ、モチロンうずは 食欲の“秋”ですけどね(笑)
もち豚。うずも スキで~す
最近 「ブランド豚」って多いですよね
食べ終わって 全ての「ウマミ」の出ている
お出汁で う~ん。〆の「雑炊」イイな~

★冬薔薇さん、
ほ~んと、お鍋の季節になっていきますね。
うちは、キッチンで作って、ガスコンロで
食べています。
完全に作っちゃうと、〆で雑炊は難しいかな。
翌日でも、十分に美味しいですよね。

★ひろさん、
心憎いでしょうか~wink
エアコンつけながらなので、あまり鍋って
雰囲気は出ませんでしたけどね(笑
霜がかかった野菜は、待ち遠しいですね。

★うずちゃん、
秋モードに突入しましたよ。
もう、2回、お鍋しました。
食欲の秋は、私も同じですよ~。
ブランド豚、結構出ていますね。
これが、どうかは?ですが・・・。
雑炊は、全部の旨みを吸ってくれますね。

早いですね~。
もう鍋ですか。
ファッションと同じように、季節の先取りですね。
うちは、食卓で火をつけて食べるので、寒くならないとダメですね。
夫は夏でもすきやき、すきやき、と言いますが、私が拒否します。
ただでさえ、台所で汗だくになって料理するのですから、食べる時くらいは汗かきたくないんですよね~(笑)(エアコン嫌いなのでつけません)
でも鍋は大好きなので、早く寒くなって食べるのが待ち遠しいです。
〆の雑炊も美味しいですよね~。

★persianさん、
息子がいた時なので、これ、8月です。
季節の先取りは、何だか嬉しい。
と言っても、エアコンかけながら汗・・・。
旦那さまは、すき焼きがお好きなのですね。
私は、どうも味付けが下手で、あまり作りません。
お鍋は、やっぱり寒くなってからの方が、より、
美味しいように思います。
〆の雑炊は、格別ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42415344

この記事へのトラックバック一覧です: 豚しゃぶ鍋:

« イカゲソのバジルソテー | トップページ | もずく酢 »

TBピープル