« ふわっとお好み焼 | トップページ | エビグラタン »

2008/09/07

秋刀魚の塩焼き

Dscf0015


<材料>                  2人分
秋刀魚                       2匹
グリーンリーフ                  2枚
すだち                       1個

<作り方>
1.秋刀魚は、魚焼きグリルで両面、焼き色が
  つくまで焼く

2.グリーンリーフは洗って、適当な大きさに
  ちぎって水につけ、ぱりっとさせ、水分をふく

3.すだちは、半分に切る

4.器に2と1を盛り付け、3を添える


* 今からが旬の秋刀魚、塩焼きにして食べたら、
   まあ~美味しい。
   今回は、内臓をつけたまま焼いています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ふわっとお好み焼 | トップページ | エビグラタン »

コメント

さんまの塩焼きを見ると、秋って感じですね~。
いい焼き色がついて、とっても美味しそうです。
私は、いつも内臓をつけたまま焼きます。(楽ですからね~^^;)
こうやって見ると、食べたくなりますね。

今日もこれから教室(職場)行ってきま~す。

うさうささん、こんにちは!
これは初秋刀魚ですか。うちはまだです。
こんなふうに活きよく焼けますようにと
一足先にイメージをいただきます。

ハイビスカスもたくさん元気に咲いてよかったですね!!!
よい日曜の夕べをお過ごしください。ではまたね!

脂の乗った美味しい秋刀魚が食べられる季節ももうすぐそこまで来ていますね
きれいな秋刀魚があるときは刺身にしてもらいます

★persianさん、
ほんと、秋刀魚は秋をイメージさせてくれる
旬の食材ですよね。
内臓をつけたまま焼かれますか。
私は、除ける事が多いのですが、この時は、
簡単にと言う事で・・・。
今日も、お仕事だったのですね。
もう、帰られたかな?

★chiikoさん、
この時、確か、初秋刀魚だったと思います。
活きよく焼けますようにとイメージされるって、
chiikoさんらしいな。
焼き色で、美味しさが違ってきますものね。
別館も、見て下さって有難うございます。
ハイビスカス、3個咲いた事は初めてだったので
とっても嬉しかったですよ。

★ひろさん、
秋刀魚は、脂の乗ったのが美味しいですね。
今日は、鯖を食べたのですが、脂ののりが今一。
あまり美味しく感じられませんでした。
最近、鯖、いいのに当たらないな。
お刺身で、秋刀魚は食べた事ないんですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42357120

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚の塩焼き:

» 秋刀魚 焼き方 [秋刀魚 焼き方]
秋刀魚の季節になりました。やっぱり秋刀魚は塩焼き。 焼き方? 簡単です。 [続きを読む]

« ふわっとお好み焼 | トップページ | エビグラタン »

TBピープル