« 水菜とツナのサラダ | トップページ | ニラともやしのお浸し柚子胡椒風味 »

2008/09/19

蒸し豆腐

Dscf0004


<材料>                  2人分
絹ごし豆腐                    1丁
ツナ缶(80g)                  1缶
卵                         2個
酒、醤油、片栗粉             各大さじ1
[a]ソース
  だし汁              3/4カップ
  醤油、みりん、片栗粉     各大さじ1
ネギ小口切り                 適宜

<作り方>
1.豆腐は粗めにくずしてざるに広げ、10分ほどおき水切りする
  ツナは汁気をきり、細かくほぐす

2.ボウルに豆腐、ツナ、溶いた卵、酒、しょうゆ、片栗粉を加え
  よく混ぜ、耐熱性のグラタン皿に入れ、ラップをし電子レンジで
  8分ほど加熱する

3.小鍋にだし汁、醤油、みりん、片栗粉を入れよく混ぜ、
  火にかけて混ぜながら、とろみがつくまで煮る
  
4.2に3のソースをかけ、ネギを散らす


* うさうさレシピ定番メニュー、蒸し豆腐。
   20分で出来ると言う手軽さ+美味しさで、まだ、
   これ、見た事ないよ。と言う方にお薦め料理です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

« 水菜とツナのサラダ | トップページ | ニラともやしのお浸し柚子胡椒風味 »

コメント

「これ見たことないよ」とオススメ
されましたup
豆腐大好きnote
いつか・・・いつか挑戦します。
これなら老若男女、障害を持つ父でも
おいしく頂けそうです。
助かります。ありがとう。

おはようございます^^


すごいレシピですね。


電子レンジをうまく使って
20分で完成するなんて・・


美味しいそうなので作ってみます。

さとる

★ともさん、
見た事ない方の為にと言うだけあって、
何度も、紹介しているんですよ。
いつ食べても、失敗無く美味しく出来、
これは、ほ~んとお薦め。
老若男女問わず、どなたにでも喜ばれそう。
ぜひ、お父様に食べさせてあげて下さい。

★プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピさん、
これ、元々は、新聞に載っていたレシピなんです。
電子レンジを含めて20分で出来るのは、実に、
有り難いです。
それでいて、メイン料理にもなりますよ。

あ〜、これ、何度か見ましたね。
いつも美味しそうだと思ってます。
今度是非作ってみます。

今、羽田空港に向かう電車の中です。
福岡に行って来ます。

★persianさん、
これまでも、何回か見て頂いていますね。
お薦めです、1度作ると、何回も食卓に
上るかもしれませんよ。
福岡に行かれるのですか。
お気をつけて~~~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42375914

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し豆腐:

« 水菜とツナのサラダ | トップページ | ニラともやしのお浸し柚子胡椒風味 »

TBピープル