« 蒸し豆腐 | トップページ | イサキのお刺身とあら炊き »

2008/09/20

ニラともやしのお浸し柚子胡椒風味

Dscf0013


<材料>                  2人分
ニラ                       1わ
もやし                    2/3袋
白いりごま                大さじ3
[A]
  マヨネーズ、醤油       各大さじ2
  柚子胡椒            小さじ1

<作り方>
1.もやしはさっと茹でて水に取り、水気を絞る
  ニラは4cm長さに切り、塩少々を加えた熱湯でさっと
  茹でて水に取り、水気をきつく絞る

2.すり鉢に白いりごまを入れてすり、[A]の材料を加えて
  混ぜ合わせる


* ニラの臭みが全くしないので、とっても食べ易いです。
   以前、作ったニラのお浸しのバージョンUP。

* 旦那さんより、「これは、飲み会の箸休めにぴったり。
   ホームラン~!!!」久々に出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 蒸し豆腐 | トップページ | イサキのお刺身とあら炊き »

コメント

ニラってウチでは炒め物要員なんですよね~。お浸しはまだ食べたことがないんです。
ニラ臭くないんですね。

今まで見たことのない組み合わせのお浸しです
ニラのクセが柚胡椒でどこまで押さえられるか楽しみですね

★SUNNYさん、
我が家でも、ニラは炒め物に多く、
使っていました。
それが、お浸し、なかなかの味です。
全く、臭みがありませんよ。

★ひろさん、
ニラともやしって、ちょっぴり、違う
口当たりが、なかなかです。
ニラのクセは、全く感じません。
柚子胡椒も、ポイントかな。
でも、なしで、七味唐辛子でもOK。

うさうさちゃん、こんにちは!
ニラは、
クセがあるので、
使ったことがないのですが、
こういうのだと、
食べられそうです。
ゴマ味ならいけますね。

★みりあちゃん、
ニラそのものを炒めると、どうしても、
臭みなどを感じますが、お浸しにすると
感じないので、不思議です。
ゴマ風味で、なかなかいけますよ。

今買い物行ってきて、にら買ってきたので
やってみようかしら。臭くないって不思議ですね。

こんばんわ☆
うわー♪美味しそう。
にらも、もやしもあるんだよね。
ゴマは、すりゴマ買ってくれば出来るよね?
・・でも、ケチがマヨ嫌いなんだよねっ(怒)
あ。ケチだけマヨ抜いて、ゴマ醤油にするかなw
ゴマは、身体にもいいもんね!
火曜日休みだから、チャレンジしてみたいわん♪

★みさ♪さん、
ちょうど、ニラ、買ってこられましたか。
それは、ナイスなタイミング。
臭くないって、ほんと不思議です。
ぜひ、試してみてくださいね。

★えすちゃん、
はい!これ、ホームラン出ています。
美味しさ、太鼓判(笑
すりゴマでも勿論いいけど、すり鉢で、
ゴマをすったら、風味がいいよ。
ケチケチさん、マヨ嫌いなんだぁ。
そうそう、ゴマ醤油でもいいかもね。
えすちゃんは、マヨ入りでね。

ほぉー
お写真見た感じ、
もやしよりニラの方が
多い感じですね。
柚子胡椒って、あまり使ったことが
無いので
茶々も、今度やってみよっと(^-^)
うさうささん、最近茶々は
この夏の残り物、素麺つゆを
お浸し系には、使ってます。

★茶々、
ニラは、緑色で鮮やかだから、よけいに、
目立ちますね。
実際、やはり、ニラの方が多いです。
ニラだけでも美味しいですが、最近は、
よく、もやしも使います。
2つの食感が面白いんですよ。
柚子胡椒は、ラーメンやお鍋にもOK。
素麺つゆをお浸し系にっていうのもいいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42291974

この記事へのトラックバック一覧です: ニラともやしのお浸し柚子胡椒風味:

« 蒸し豆腐 | トップページ | イサキのお刺身とあら炊き »

TBピープル