« 鶏肉の山椒炒め | トップページ | 豚しゃぶ鍋 »

2008/09/11

イカゲソのバジルソテー

Dscf0011


<材料>                  2人分
イカゲソ                    200g
酒                         少々
塩、胡椒                   各少々
バジル(自家製)                3枝

<作り方>
1.イカゲソは、5cm長さくらいに切り、酒を
  ふりかけておく

2.バジルは、飾り用をのけて、粗みじん切り

3.フライパンにオリーブ油を熱し、1の水分を
  ふきとり、炒め、塩、胡椒をする

4.バジルのみじん切りを加えてさっと炒める

5.器に盛り付け、バジルを添える


* 自家製バジル、有効利用した1品です。
   バジルの甘い香りが、なかなかよかったなぁ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1152 いかそうめんのユッケ風]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 鶏肉の山椒炒め | トップページ | 豚しゃぶ鍋 »

コメント

うさうさちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪さんです。

バジル、自家製でしたね。
自家製のものを使えるって、
ホントいいですね。
イカは、
ちょっと苦手なのですが、
こういうのなら、
食べられそうです。

これは悩みますね。。ビールにするか日本酒で食べるか・・・(笑

美味しそうなイカだからシンプルな味付けで旨みを上手に引き出すあたりニクイですねscissors

イカと塩コショウって合いますもんね♪バジルを加えることで、オシャレになりますね!ワインが合いそう。

★みりあちゃん、
自家製バジルがあると、便利ですよ。
でも、今年は、摘心して増やさなかったので
2つの苗だけなんです。
また、虫食いも多くて・・・。
イカ、こういう風にすると、食べれそうですか。

★ひろさん、
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・迷いましたか。
我が家は、ビールでいきましたよ。
シンプルな味付けで旨みを上手に引き出す、
そう誉められると、嬉しいな。

★SUNNYさん、
イカと塩、胡椒とバジルで、ちょっぴり、
お洒落になったかな。
ほんとだ、ワインにも合いそうですよね。

こんばんわ^^

シンプルで、とてもおいしそうです。


ベニマルで、イカ安く売っていたので
明日、時間があったら買ってきたいと
思います。

さとる


イカゲソってのが手軽でいいですねー。
お酒の肴として揚げたりすることが多いけど
バジルと合わせると、お洒落になりますね。

★プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピさん、
シンプルな料理が多い、うさうさレシピです(笑
簡単・美味しいが一番いいかな・・と。
イカ、安く売られていましたか。
安いのは、嬉しいですよね。

★まゆみさん、
イカゲソ、どうしても、余るでしょう。
チャンポンなどもいいけど、今回はメインで。
揚げると、ほんといいお酒の肴になりますね。
バジルは、お洒落に変身させてくれますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42415280

この記事へのトラックバック一覧です: イカゲソのバジルソテー:

« 鶏肉の山椒炒め | トップページ | 豚しゃぶ鍋 »

TBピープル