« 秋刀魚の塩焼き | トップページ | お刺身盛り合わせと純米酒・開春 »

2008/09/08

エビグラタン

Dscf0003


<材料>                  3人分
マカロニ                   120g
エビ                      7尾
玉ねぎ                   1/2個
しめじ                  1/2パック
とろけるチーズ               適量
バター                    50g
小麦粉                    60g
鶏がらスープの素            小さじ1
牛乳                 2 3/4カップ
バジル                   適宜

<作り方>
1.マカロニをたっぷりの熱湯に塩を入れ茹でる

2.エビは殻を剥き、背ワタを取り、塩と酒少々をふり
  5分くらいおく

3.玉ねぎは櫛形に切り、しめじは小房に分ける

4.フライパンにバター10gを熱し3を炒め、2のエビの
  水分をふき取り加えて炒め、塩、胡椒で調味する

5.4にバター40gを加え、小麦粉を加えて混ぜあわせ
  牛乳を数回にわけて加え混ぜ、鶏がらスープの素、
  味見して塩、胡椒をたし、1を加えて混ぜる

6.グラタン皿にバター(分量外)をぬり、5を入れ、
  チーズをちらし、バターの5mm角を数個をのせて、
  オーブントースターで7~8分焼く

7.バジルを盛り付ける

Dscf00173人分作って、二人で、1皿半ずつ食べます。
グラタン皿を変えると、また雰囲気が違うかな。
ブロッコリーも茹でていたので、のっけて食べました。


* 以前、紹介した事のある、簡単グラタンのエビバージョン。
   また、小麦粉と牛乳の量を少し増やしたら、お店に近い、
   とろ~っと、ぐつぐつの状態に仕上がりました。

* 旦那さん、「見ただけで、美味しそう。これはいける。お店の
   グラタンみたい。ヒット!」出ました。
   うさうさレシピ、自信作です。是非、お試しを!ほんと簡単。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位ジュンキママんちのげんきごはん!!さんの[あさごはん&お弁当♪]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 秋刀魚の塩焼き | トップページ | お刺身盛り合わせと純米酒・開春 »

コメント

マカロニグラタン大好きです!

自宅だと いっぱいマカロニを入れられるし
ホワイトソースもさっぱり作れるから
時々 作ってます。
我が家は チキンのパターンが多いかな?

むかしグラタンをよく作りました
上にミートソースを薄く引いてからチーズを乗せてました
ミックスグラタンなんて勝手に名付けてました(笑

20年ほど前のお話ですが・・・

★冬薔薇さん、
私も、マカロニグラタン大好きですよ。
女性は、グラタンやドリアなど、好きな方が
多いように思います。
マカロニの量も、自由に変えられますよね。
ホワイトソースが、いい具合に出来た時は、
やった~って思います。
チキンが多いですか。

★ひろさん、
グラタンをよく作られていた頃がおありだとは
すごいですよ。
うちの旦那さんは、作った事ないと思います。
ミートソースを薄く引いてチーズを乗せる、
それも、美味しそうですね。
ミックスグラタン、なるほど。ミートソースも
たまに、作るといいなぁ。

おいしそう♪
朝晩は、少し寒さを感じるようになってきましたし、
これから食べたくなりますね。
焦げめがなんとも美味しそうです。

いい焼き色ですね~。
生のバジルがあるから、なおいっそう引き立ちますね。
写真だけでもとっても美味しそうです。
それに、プリプリの海老を想像すると、もうたまりませんね(笑)
そろそろグラタンも食べたくなる時期ですね。

★のむのむさん、
チーズがあったので、久しぶりに作ってみました。
朝晩、ほんと涼しくなりましたね。
熱々は、これから嬉しいですね。
焦げめで、グラタンって美味しさが決まるとこ、
あるでしょう~。
美味しそうと言って頂けると、嬉しいです。

★persianさん、
オーブントースターを覗いては、焼き色を
チェックしましたよ(笑
バジルがあると、色んな料理に使えて便利。
プリプリしたエビって、美味しいですよ。
そう言えば、今日、エビ料理しました。
グラタン食べたくなる季節になりましたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42375844

この記事へのトラックバック一覧です: エビグラタン:

« 秋刀魚の塩焼き | トップページ | お刺身盛り合わせと純米酒・開春 »

TBピープル