« 豚しゃぶ鍋 | トップページ | かぼちゃの煮物 »

2008/09/13

もずく酢

Dscf0027


<材料>                  4人分
もずく                      500g
[a]
  酢             大さじ7
  砂糖            大さじ3
  醤油            大さじ2
  塩             小さじ1
  だし汁           1 1/2カップ
生姜みじん切り               1かけ

<作り方>
1.もずくは洗ってざるにあけて水気をきり、キッチンばさみで
  所々切る
  
2.[a]は混ぜ合わせる
  (だし汁は味見しながら加えていく)

3.1と2、生姜みじん切りを混ぜて器に盛る


* いぜんも紹介した事がありますが、実家の萩では、
   もずくを魚屋さんから、よく母が買っています。
   下関では、見ないと、旦那さんは言いますけどね。

【お知らせです】
  13日夕方より、15日まで実家の萩へ行って来ます。
  母が外泊するので、一緒に過ごしてきますね。
  みなさんも、楽しい連休をお過ごし下さい。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位うふうふごはんとワクワクライフさんの[<八王子> ブラッセリー 獏]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 豚しゃぶ鍋 | トップページ | かぼちゃの煮物 »

コメント

もずく 大好きです!

ただ酢の物が得意じゃなくなったので
家で頂く時は出汁で割ったお醤油か
あまりきつくないお酢を使います。

魚だけじゃなしに海藻類も大好きです
とりわけ沖縄産のもずくは絶品ですよ
かなり太くてプチプチした食感がたまりません
石川県産のもずくもよく取り寄せてもらいました

★冬薔薇さん、
もずく、大好きですか~。
子供の頃は、苦手でしたが、今は好物。
出汁で割ったお醤油や、あまりきつくないお酢を
使われるのですね。

★ひろさん、
海藻類は、体にもいいですよね。
以前にも言われてましたね、沖縄もずく。
お店などでは、太いもずくが売っています。
石川県産のもずくは、萩のように細いかな?

これってかなり大きい器に入れてます?
ウチでは小さな小鉢なので、なんか新鮮です♪
萩で、おいしいものを食べてこられるのかしら。ゆっくりしてきて下さいね。

お母様、だいぶよくなられたようですね。

楽しんできてください(^o^)/

★SUNNYさん、
この器、20CM幅くらいでしょうか。
もちろん、このままでは食べれないので、
小鉢のような器に取って頂きましたよ。
萩では、母が食べたいというものを皆で、
食べてきました。

★みさ♪さん、
母、2回目の外泊でした。
前回より、うんとしっかり歩けるようになり
ちょっと安心しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42415162

この記事へのトラックバック一覧です: もずく酢:

« 豚しゃぶ鍋 | トップページ | かぼちゃの煮物 »

TBピープル