« お刺身盛り合わせと純米酒・開春 | トップページ | イカゲソのバジルソテー »

2008/09/10

鶏肉の山椒炒め

Dscf0004


<材料>                  2人分
鶏もも肉                     1枚
塩、胡椒                    各少々
ピーマン                     2個
玉ねぎ                     1/2個
[a]
  にんにくみじん切り        1かけ
  生姜みじん切り          小さじ1
  長ネギ               1/2本
[b]
  醤油                大さじ1
  酢、酒              各小さじ1
  砂糖、粉山椒          各小さじ1/2

<作り方>
1.鶏肉は観音開きで筋きりをし、一口大に切って
  塩、胡椒で下味をつける

2.ピーマンは乱切り、玉ねぎは櫛形に切りほぐし
  フライパンに油を熱し、炒めて取り出す

3.2のフライパンに油をたさず、鶏肉の皮目から
  炒め、[a]、[b]、2を戻しいれ、さっと混ぜ合わせる

4.器に盛り付ける


* 鶏もも肉があったので、何かいい料理はないかなと
  新聞レシピを参考にして作りました。
  山椒の香りとにんにく、生姜などパンチがきいていて
  美味しく頂きました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位aiai @cafeさんの[アクアコッタ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« お刺身盛り合わせと純米酒・開春 | トップページ | イカゲソのバジルソテー »

コメント

美味しそう〜〜!
山椒大好きなんですけど
ニンニク&生姜でしっかり味ですね。
ビールにも合うし、我が家にピッタリ。

パンチが効いてましたか。
色合いも良く美味しそうです。

★まゆみさん、
山椒、大好きですか。
このお料理の味付け、お好みかも。
ニンニク&生姜は、外せないですね。
ビールに、ばっちりですよ。
我が家、最近、エビスばかりですよ。

★persianさん、
パンチが、やはりききましたよ。
彩りが少しでもいいようにと、緑色は、
映えますね。

もう何年も行ってませんが焼き鳥屋でも山椒の粉をかけるのは普通ですもんね
長ネギ・ショウガは鶏肉と愛称抜群です!

鶏もも と、言ったら すぐ「唐揚げ」作っちゃうな~ うさうさちゃんへ「揚げ物」しないんですよね・・・
「炒め」もイイな~wink
ピーマン くらい 大きな「ししとう」が
あるから 明日にでも 作ろっかな~note

うさうさちゃん、コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ

淡白な鶏肉に、
山椒の香り、いいですね~!
にんにくや生姜も、
食欲をそそりますね。

これは美味しそうですね!

我が家の今日のお昼は
鶏もも肉を茹でたもの。

クレイジーソルト・塩・酒・生姜を入れたもので茹でて
私はそのままで 執事は柚子胡椒で食べました!

★ひろさん、
焼き鳥屋さん、山椒の粉をかけますか。
こちらは、塩か、たれか・・かな。
それも、きっと美味しいのでしょうね。
長ネギと生姜は、鶏肉とばっちりですね。

★うずちゃん、
そうそう、うち、唐揚げしないので、
鶏肉があると、炒めるか焼くか・・・。
これからは、煮込むのもいいかな。
ししとう、ピーマンくらいあるんだ。
すっごく大きいね。

★みりあちゃん、
山椒の香りって、独特ですよね。
鶏肉とも合いました。
にんにくや生姜は、食欲も出ますしね。
簡単で美味しかったですよ。

★冬薔薇さん、
お昼ごはん、いつも豪勢だなぁ。
鶏もも肉を茹でたもの、食べられましたか。
クレイジーソルトは、よくお料理に使われてますね。
柚子胡椒、私も大好きです。
ラーメンに必ずですよ(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42415241

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉の山椒炒め:

« お刺身盛り合わせと純米酒・開春 | トップページ | イカゲソのバジルソテー »

TBピープル