« イカ刺しと純米酒・山頭火 | トップページ | 遅咲き朝顔、満開! »

2008/09/04

野菜ごろごろカレー

Dscf0002


<材料>                  4人分
牛角切り肉                  200g
じゃがいも                    5個
玉ねぎ                      1個
ニンジン                      1本
ししとう                     13本
にんにく                     1かけ
水                       1200ml
カレールー                    1箱
カレーパウダー                大さじ3
ガラムマサラ、コリアンダー         各少々
らっきょう                     適宜

<作り方>
1.じゃがいもは、皮をむいて乱切りにし水にさらす
  玉ねぎは櫛形に切り、ニンジンは乱切りにする
  ししとうは、串で数箇所穴を開ける

2.鍋に粗みじん切りにしたにんにくを弱火で熱し、
  香りが出たら、玉ねぎを炒める

3.牛肉を加えて焼き色をつけ、1のじゃがいも、ニンジン
  ししとうを加えて炒め、水とローリエを加える
  沸騰したらアクをとり、中火で15分くらい煮る

4.火を止めて、カレールー、ガラムマサラ、コリアンダー
  カレーパウダーを加えてさらに煮る  

5.器にご飯を盛り4を入れ、らっきょうを添える


* 旦那さん好物のカレーですが、色んな料理を作る我が家は
   なかなか頻繁には出ない・・・。
   そこが、ちょっぴり不満の旦那さんの為に作りました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位vege dining 野菜のごはんさんの[プチトマトのローリエ煮]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« イカ刺しと純米酒・山頭火 | トップページ | 遅咲き朝顔、満開! »

コメント

こんにちわぁ
お野菜たっぷりでごろごろって
おいしそうですね
カレーライス、、最近
ゆるすぎて失敗続きですcoldsweats02
なにか、失敗しない方法ってありますか?

こんにちわ^^

野菜がたくさん入ってとてもおいしそうですね。


普通の家庭なら、7日~10日に一度は
カレーですから・・

カレー好きな旦那さんにとっては
料理が得意なのは、良いのか悪いのか

でも、いつもおいしい料理を食べている旦那さんは幸せですよ^^



★cocoさん、
カレー、いつも野菜大きめに切っちゃいます。
今回は、ししとうも入れたので、ごろごろ(笑
ゆるすぎて失敗しちゃいますか。
水の量とカレールーの量も関係するかと。
これも、結構ゆるかったので、翌日、カレー粉や
スパイスなど足して、より美味しくしました。
やっぱり、とろみのあるカレーがいいですよね。

★プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピさん、
野菜がたくさん食べれるといいかなと思って。
よく、カレーって週に1回くらい出るって聞きますね。
うちは、何ヶ月かに1回くらいかな。
私は、元々、料理が得意ではなく、あるきっかけから
好きになったんです。
なので、今、旦那さんは少しは幸せかな?

野菜がたくさん入っていて美味しそう!

我が家もカレーの登場が少ないです。
胃腸の調子を壊してから
市販のルーだと 胸焼けすることが多いので
カレー粉でひたすら煮込みます。

サラサラのカレーになる時もあるし
じゃが芋が多かったり
チキンを使ったりすると
もったりとしたカレーになるようで・・・

でも もともとのカレーって
サラサラタイプみたいだから
ゆるくて正解なのかも知れませんね

★冬薔薇さん、
野菜、たくさん入れちゃいました。
いつも、大きめに切っちゃいます。
市販のルーを使わずに作るカレーにも、
一時期凝っていました。
やはり、市販のものは油や色々なものが
入っていますからね。
でも、ルーを使わないレシピは、気楽に
作れると言う点ではなかなか出来ず。
最近、ルーにたよっています。
もともとのカレーってサラサラタイプとは
そうだったのですか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42325263

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜ごろごろカレー:

« イカ刺しと純米酒・山頭火 | トップページ | 遅咲き朝顔、満開! »

TBピープル