« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/30

豚肉の生姜焼き

Dscf0010


<材料>                  2人分
生姜焼き用豚肉                250g
キャベツ                    5~6枚
ピーマン                    1/2個
[a]
  砂糖              大さじ1/2
  酒、みりん          各大さじ1
  だし醤油           大さじ1
  うま口醤油          大さじ2
  もろみ醤油          大さじ1/2
  生姜汁            1 1/2かけ分

<作り方>
1.キャベツは洗って、千切りにする
  ピーマンは輪切りにする

2.豚肉は半分に切り、[a]に漬ける

3.フライパンに油少量熱し、1を焼く

4.残りの[a]のたれも加えて絡める

5.器に1を盛り、4をたれごと盛る


* 旦那さんより「砂糖の甘みが絶妙!ホームラン!!!」
   出ました。これまでで、一番美味しかったとか・・・。
   お砂糖を日頃入れないのですが、その甘みが好評。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位vege dining 野菜のごはんさんの[もっちり☆牛蒡のちぎり揚げ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/09/29

冷麦de野菜炒め

Dscf0007


<材料>                  2人分
冷麦                       1束
豚バラ肉                     70g
キャベツ                   4~5枚
ニンジン                    1/3本
塩、胡椒                    各少々
醤油                    大さじ1弱

<作り方>
1.冷麦は茹で時間1分前に茹で上げ、ザルに取り
  水で洗っておく

2.豚バラ肉は5mm幅に切る
  キャベツ、ニンジンは細切りにする

3.フライパンに油を熱し、2の豚肉を炒め、塩、胡椒し
  ニンジン、キャベツの順に加えて、塩、胡椒する

4.3に1の冷麦を加えて、さっと炒め、醤油を加えて
  混ぜ合わせて出来上がり


* 夏に余った冷麦は、ありませんか?
   残り物を有効活用して、な・何と、旦那さんより、
   「これは、アイデアだね、冷麦の太さがいい。」と
   ヒット!出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1170 中華ドッグ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/09/28

ヤズとイカのお造り

Dscf0013

1匹、ヤズを買ったので、イカと一緒にお造りにしました。
お刺身のけんには、青じそ、わかめ、玉ねぎ。
すだちを添えて・・・。

お知らせです。
実家の萩の母が、今日、退院しました。
長い入院生活でしたが、回復が早く、足、腰も問題なく、
何とか、生活できるまでになりました。
たくさんの方にご心配頂き、また温かいお言葉をかけて
頂いたり、本当に感謝しています。
そんな日にふさわしく、お刺身と日本酒でいきましょう。

Dscf0055今回の日本酒は、「極上吉乃川」。
知り合いから頂いた特別純米。
飲みやすくて、美味しかったです。
昨日は、退院の前祝をもう、ちゃっかりすませています。
今日も祝い酒を飲もうかな。(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/09/27

ネギオムレツ

Dscf0021


<材料>                  2人分
卵                        3個
砂糖、塩、胡椒               各適量
ネギ                      4本分

<作り方>
1.卵に砂糖、塩、胡椒を加え、割りほぐす

2.ネギは小口切りにする

3.フライパンに油を熱し、1に2を加えて混ぜ合わせ
  流しいれる

4.大きく箸でかき混ぜ、へらで向こう側より中心に
  向って折りたたむようにする


* ネギたっぷり入れると、風味もよくなり、美味しい、
   オムレツになりました。
   また、これ、お酒の肴にもなりますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位SAKE TO RYOURIさんの[太刀魚の甘酢漬け]です。 

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/09/26

チキンカレー

Dscf0004


何度も作っているチキンカレーですが、これには、旦那さんより
ヒット!が出ています。
その前に作った、カレーがあまり、さらさら過ぎて評判悪し。
今回は、やりましたよ~~~!

レシピは、こちらを参考にしてください。

スパイスは、ガラムマサラ、コリアンダー、そして、
カレーパウダーは、ちょっと多目に。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位Oh!My GodS!!さんの[アメリカのいたずら]です。 

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/09/25

マーボーナス

Dscf0018


<材料>                  2人分
ナス                        2本
豚挽き肉                     70g
にんにく、生姜                各1かけ
長ネギ                     6~7cm
[a]みそだれ
  味噌、砂糖          各小さじ2
  酒、醤油            各小さじ1 1/2
  オイスターソース       小さじ1 1/2
  豆板醤            小さじ1
水                   100~150cc
ウエイパー(又は鶏がらスープの素)  小さじ1/2
ごま油                       適量
花椒                        適宜
水溶き片栗粉              大さじ1~2

<作り方>
1.ナスはヘタを取り、縦半分に切って乱切りにし、水に
  はなしてアク抜きをし水気を切る

2.にんにく、生姜、長ネギはみじん切りにする

3.[a]の材料を混ぜ合わせる

4.フライパンに多めの油を熱してナスを炒めて取り出す

5.同じフライパンに油を足して、にんにく、生姜、長ネギを
  炒め、香りが出たら、挽き肉を加え、肉の色が
  変わったら、3を加えて、水とウエイパーを入れて
  ひと煮立ちさせる

6.ナスを加えてさっと混ぜ、2~3分煮る

7.水溶き片栗粉でとろみをつけ、強火にしてあおり、
  ごま油を回し入れ、花椒を加えて、火を止め器に盛る


* 何度か紹介しているマーボーナスですが、いつものレシピに
   花椒を加えてみますと、まあ驚くほど、中華っぽく美味しく。
  強い辛みと独特の香りがあると言われるだけありますね。

* 水溶き片栗粉を加えて、強火にしてあおるように炒めると、
   食べている間も水っぽくならず、とろみのついたままです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[おからとトマトのほろほろクッキー]です。 

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/09/24

鶏鍋

Dscf0014


先週末、お友達の家にお呼ばれ。
鶏鍋、食べましたよ。
お野菜たっぷりな中に、鶏肉、鶏団子が入っており、
いいお出しがでていました。
きのこやお豆腐、マロニーなど、どれも美味しい。
また、ビールや日本酒がすすみますね。

Dscf0020息子さんが韓国へ旅行へ行かれ、これ、お土産だそう。
流石、韓国。
赤唐辛子の写真。
さて、中身は・・・?

Dscf0017韓国のチョコレート。
食べた瞬間は、辛さを感じませんが、次第にちょっぴり、辛くピリッとしてきます。
美味しいお土産のお裾分け頂きました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[今日の朝ごはん。]です。 

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/09/23

鶏もも肉のチリマヨソテー

Dscf0094


<材料>                  2人分
鶏もも肉                     1枚
[a]
  スイートチリソース       大さじ2
  マヨネーズ            大さじ4
青じそ(自家製)               7~8枚

<作り方>
1.鶏もも肉は、大きめのそぎ切りにする

2.フライパンに油を熱し、1を加えて焼き目をつける

3.[a]を加えて、たれを絡ませながら焼く

4.器に青じそを飾り、3を盛り付ける


* チリソースとマヨネーズが絡み合って、なかなか、
   美味しく出来ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[菊のペペロンスパゲッティ]です。 

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/09/22

エビと春雨のエスニック風ソテー

Dscf0018_2


<材料>                  4人分
エビ                        10尾
イカエンペラー                   50g
[下味]
  塩、酒、片栗粉               各少々
春雨                        60g
ニラ                         1束
鶏がらスープの素               小さじ1
水                       3/4カップ
[a]  
  ナンプラー          大さじ1
  塩、胡椒           各少々
  砂糖             小さじ1
レモン                      1/2個
バジル                      適宜

<作り方>
1.エビは殻をむき、背開きして背ワタを除き
  軽く洗って、下味をつける

2.イカは1cm幅に切り、1と同様に下味をつける

3.ニラは、4~5cm長さに切る
  レモンは1/4の櫛形に切る

4.フライパンに油を熱し、1と2の水分をふいて炒め
  色が変わったら、取り出す

5.油をたし、ニラと半分長さに切った春雨を加え、
  鶏がらスープの素と水を加えて煮る

6.[a]を加えて調味する
  味見をして、よければ器に盛り、レモン、バジルを
  添える


* ナンプラーを入れると、エスニック風になりますね。
   春雨が旨みを吸って、美味しかったですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位aiai @cafeさんの[ツナピラフ(炊き込みご飯)]です。 
 
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/09/21

イサキのお刺身とあら炊き

Dscf0067


大分前になりますが、イサキを旦那さんの母より頂いたので、
お刺身にして食べました。
刺身のけんには、きゅうり、わかめ、自家製青じそ。

Dscf0072お豆腐とちくわで、あら炊きにしてみました。
イサキのあらの量は、少なめでしたが、いい出しがでていました。

Dscf0059純米酒、「岩の蔵」。
知り合いから頂いたお酒です。
魚料理に、日本酒は、最高ですね。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

2008/09/20

ニラともやしのお浸し柚子胡椒風味

Dscf0013


<材料>                  2人分
ニラ                       1わ
もやし                    2/3袋
白いりごま                大さじ3
[A]
  マヨネーズ、醤油       各大さじ2
  柚子胡椒            小さじ1

<作り方>
1.もやしはさっと茹でて水に取り、水気を絞る
  ニラは4cm長さに切り、塩少々を加えた熱湯でさっと
  茹でて水に取り、水気をきつく絞る

2.すり鉢に白いりごまを入れてすり、[A]の材料を加えて
  混ぜ合わせる


* ニラの臭みが全くしないので、とっても食べ易いです。
   以前、作ったニラのお浸しのバージョンUP。

* 旦那さんより、「これは、飲み会の箸休めにぴったり。
   ホームラン~!!!」久々に出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/09/19

蒸し豆腐

Dscf0004


<材料>                  2人分
絹ごし豆腐                    1丁
ツナ缶(80g)                  1缶
卵                         2個
酒、醤油、片栗粉             各大さじ1
[a]ソース
  だし汁              3/4カップ
  醤油、みりん、片栗粉     各大さじ1
ネギ小口切り                 適宜

<作り方>
1.豆腐は粗めにくずしてざるに広げ、10分ほどおき水切りする
  ツナは汁気をきり、細かくほぐす

2.ボウルに豆腐、ツナ、溶いた卵、酒、しょうゆ、片栗粉を加え
  よく混ぜ、耐熱性のグラタン皿に入れ、ラップをし電子レンジで
  8分ほど加熱する

3.小鍋にだし汁、醤油、みりん、片栗粉を入れよく混ぜ、
  火にかけて混ぜながら、とろみがつくまで煮る
  
4.2に3のソースをかけ、ネギを散らす


* うさうさレシピ定番メニュー、蒸し豆腐。
   20分で出来ると言う手軽さ+美味しさで、まだ、
   これ、見た事ないよ。と言う方にお薦め料理です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

2008/09/18

水菜とツナのサラダ

Dscf0018


<材料>                  4人分
水菜                     1/2束
ツナ缶                    1缶
リンゴ                    1/2個
[a]
  レモン汁         1/4個
  すだち絞り汁      1個
  しょうゆ         大さじ3
  すり白ゴマ       大さじ2
  黒胡椒          少々

<作り方>
1.水菜は根元を切り落とし、3~4cm長さに切り、
  水に放ってパリッとしたら、ザルに上げる

2.リンゴは皮ごと洗い、芯を取り食べやすい大きさの
  イチョウ切りにして塩水に放ち、ザルに上げる

3.[a]の材料を混ぜ合わせる

4.レモンの皮は中のわたを除き、薄切りにする

5.ボウルに1、2、4、ツナ缶を汁ごと加え、3を加えて
  混ぜ合わせ、器に盛る


* レモン汁にすだちの絞り汁も加えると、酸味が爽やかで
   より、美味しくなりました。
   旦那さんより、「うん!これは美味い。ヒット!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/09/17

握り寿司と花で敬老のお祝い

Dscf0011

敬老の日に、ちょうど、萩にいたので、前日14日に、
母が外泊し、食べたいと言っていた握り寿司を取り、
姉達とお祝いしました。

5人前のお寿司、1人前、先にお皿に取ったので、
4貫ずつになっちゃいました(汗
ウニ、ヒラソ(ヒラマサ)、イカ、マグロ、エビなど。
母も、美味しそうに食べていましたよ。

Dscf0001うちの子供達から、おばあちゃんにお花のプレゼント。プリザーブドフラワーです。
日比谷花壇のものは、とってもセンスがよくて、母も大喜びでした。

Dscf0002陶器は、オランダ製のものだとか。
『ウォームローズ』と言う名前がぴったりのお花でした。
「数年、このまま綺麗よ。」と、母に言うと、「それは、嬉しい」と。
すぐに、孫にお礼の電話をかけていましたよ。

Dscf0004お花をアップにして見ると、薔薇、カーネーション、紫陽花とあります。
母から一番よく見える、テーブルの上に飾っています。
敬老の日に、
母と一緒に過ごせてよかったです。=*^-^*=にこっ♪

敬老の日には遅れてしまうけど・・・
日比谷花壇のお花をインターネットで買いたい!という方のために
遅れてごめんね敬老の日ギフト」を販売中。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


2008/09/16

鶏手羽元のローズマリー焼き

Dscf0025


<材料>                  2人分
鶏手羽元                    10本
塩、胡椒                     各少々
ローズマリーみじん切り            3枝分
ローズマリー飾り用               3枝
レモン                      1/2個

<作り方>
1.鶏手羽元は、塩、胡椒で下味をつけ、
  ローズマリーみじん切りをまぶす

2.魚焼きグリルで、1を両面こんがり焼く

3.器に盛り付け、櫛形に切ったレモンと
  ローズマリーを添える


* カレー風味の多い我が家ですが、今回は、自家製の
   ローズマリーを、ふんだんに使ってみました。
   ビールに、ぴったりな1品になりました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

2008/09/15

瓦そば

Dscf0036


<材料>                  2人分
蒸し茶そば                  3玉
スープ                     3袋
卵                        3個
牛肉                      200g
ねぎ                      適量
刻み海苔                   適量
レモン                     1/2個

<作り方>
1.牛肉は小さめに切り、小鍋に入れ、砂糖、みりん、酒、しょうゆで
  味付ける

2.錦糸玉子を3枚くらい作る
  ねぎは小口切りにする

3.ホットプレートに油をひき熱し、茶そばをほぐしながら入れ焼く
  箸で混ぜながら火が通ったら、味付け肉、錦糸玉子、ねぎ、海苔を
  麺の上に乗せて、レモンの輪切りを飾る

4.小鍋に添付のスープを熱し、焼けた茶そばにレモンを絞り、つけ麺で頂きます

Dscf0041瓦そばには、やっぱりビールでしょ。
最近、よくヱビスビール飲みます。
グリーンのホップも飲みましたが、夏向きって感じでよかったな。
また、こちらは、
ちょっぴり飲み応えが強いかな。
萩焼のビアジョッキで、泡、あわ、泡・・・。


* こちら下関では、スーパーで瓦そば3食入りが売っていて
  ホットプレートで簡単に作っています。
  本場の瓦そばのお店では、本物の瓦の上に茶そばが、
  乗っかって出てきますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

和平フレイズ クロムウェル 着脱式電気ホットプレート 36cm CR-8995

2008/09/14

かぼちゃの煮物

Dscf0008


<材料>                  4人分
かぼちゃ                   1/4個
根昆布(20cm長さ)             4本
[a]
  水              2カップ
  みりん、酒         各大さじ1
  砂糖             大さじ1
  醤油            大さじ2~3

<作り方>
1.かぼちゃは種を除き、ラップなどに包み、電子レンジで
  3分加熱し、一口大に切る

2.鍋に[a]の水を入れ、根昆布を2cm長さに切り加える

3.水以外の[a]を加え、1を加えて、落し蓋をして、
  7~8分中火で煮る

4.かぼちゃに串がす~っと刺せるくらいになったら、
  火を止め、器に盛り付ける


* 我が家の大好物メニュー、かぼちゃの煮物。
   「これ、お酒の肴にもなるね。」と旦那さん。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/09/13

もずく酢

Dscf0027


<材料>                  4人分
もずく                      500g
[a]
  酢             大さじ7
  砂糖            大さじ3
  醤油            大さじ2
  塩             小さじ1
  だし汁           1 1/2カップ
生姜みじん切り               1かけ

<作り方>
1.もずくは洗ってざるにあけて水気をきり、キッチンばさみで
  所々切る
  
2.[a]は混ぜ合わせる
  (だし汁は味見しながら加えていく)

3.1と2、生姜みじん切りを混ぜて器に盛る


* いぜんも紹介した事がありますが、実家の萩では、
   もずくを魚屋さんから、よく母が買っています。
   下関では、見ないと、旦那さんは言いますけどね。

【お知らせです】
  13日夕方より、15日まで実家の萩へ行って来ます。
  母が外泊するので、一緒に過ごしてきますね。
  みなさんも、楽しい連休をお過ごし下さい。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位うふうふごはんとワクワクライフさんの[<八王子> ブラッセリー 獏]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/09/12

豚しゃぶ鍋

Dscf0014今年初のお鍋は、豚しゃぶ鍋でした。
息子がいる時に作って、一緒に食べました。生憎、出来上がった土鍋の写真を撮る事をうっかり忘れ、一気に食べちゃいました(笑

Dscf0012白菜、春菊、しめじ、えのき、豆腐など入れました。
すだちをじゅ~っと絞って食べると、爽やかで美味しいです。

Dscf0016〆は、やっぱり雑炊。
ご飯を入れて、塩、醤油で味付け、溶き卵を入れ、ネギを加えたら、すばやく蓋をする
1分くらいおいたら、出来上がり。

Dscf0034「城下町」という萩のお酒。
お盆に帰省した時、買ったものです。
飲みやすく、また、お鍋に日本酒、最高です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[きなこで☆とろとろカルボナーラ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2008/09/11

イカゲソのバジルソテー

Dscf0011


<材料>                  2人分
イカゲソ                    200g
酒                         少々
塩、胡椒                   各少々
バジル(自家製)                3枝

<作り方>
1.イカゲソは、5cm長さくらいに切り、酒を
  ふりかけておく

2.バジルは、飾り用をのけて、粗みじん切り

3.フライパンにオリーブ油を熱し、1の水分を
  ふきとり、炒め、塩、胡椒をする

4.バジルのみじん切りを加えてさっと炒める

5.器に盛り付け、バジルを添える


* 自家製バジル、有効利用した1品です。
   バジルの甘い香りが、なかなかよかったなぁ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1152 いかそうめんのユッケ風]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/09/10

鶏肉の山椒炒め

Dscf0004


<材料>                  2人分
鶏もも肉                     1枚
塩、胡椒                    各少々
ピーマン                     2個
玉ねぎ                     1/2個
[a]
  にんにくみじん切り        1かけ
  生姜みじん切り          小さじ1
  長ネギ               1/2本
[b]
  醤油                大さじ1
  酢、酒              各小さじ1
  砂糖、粉山椒          各小さじ1/2

<作り方>
1.鶏肉は観音開きで筋きりをし、一口大に切って
  塩、胡椒で下味をつける

2.ピーマンは乱切り、玉ねぎは櫛形に切りほぐし
  フライパンに油を熱し、炒めて取り出す

3.2のフライパンに油をたさず、鶏肉の皮目から
  炒め、[a]、[b]、2を戻しいれ、さっと混ぜ合わせる

4.器に盛り付ける


* 鶏もも肉があったので、何かいい料理はないかなと
  新聞レシピを参考にして作りました。
  山椒の香りとにんにく、生姜などパンチがきいていて
  美味しく頂きました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位aiai @cafeさんの[アクアコッタ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/09/09

お刺身盛り合わせと純米酒・開春

Dscf0036

父の月命日が、29日なので、毎月、旦那さんが
お酒を買い、父に供えてくれます。
なので、今回は、お刺身盛り合わせを2パック買い
盛り付けてみました。
カンパチ、タイ、イカ、甘エビ、マグロなど。
お刺身を盛り付けるのって、楽しくて好きなんです。
見栄えよく、美味しそうに見えるようにと・・・。

Dscf0030男流純米と書かれていると、(*゜・゜)ンッ?男性向きかな・・と思いますね。
「開春・石見辛口」は、島根県大田市の若林酒造のもの。
石見銀山は、世界遺産にもなっていますからね。このお酒も期待して飲みました。
個性あり、飲み応え申し分なく、なかなかいけました。
父の供養が出来ました。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位SAKE TO RYOURIさんの[大根と牛肉のあっさり煮]です。

2008/09/08

エビグラタン

Dscf0003


<材料>                  3人分
マカロニ                   120g
エビ                      7尾
玉ねぎ                   1/2個
しめじ                  1/2パック
とろけるチーズ               適量
バター                    50g
小麦粉                    60g
鶏がらスープの素            小さじ1
牛乳                 2 3/4カップ
バジル                   適宜

<作り方>
1.マカロニをたっぷりの熱湯に塩を入れ茹でる

2.エビは殻を剥き、背ワタを取り、塩と酒少々をふり
  5分くらいおく

3.玉ねぎは櫛形に切り、しめじは小房に分ける

4.フライパンにバター10gを熱し3を炒め、2のエビの
  水分をふき取り加えて炒め、塩、胡椒で調味する

5.4にバター40gを加え、小麦粉を加えて混ぜあわせ
  牛乳を数回にわけて加え混ぜ、鶏がらスープの素、
  味見して塩、胡椒をたし、1を加えて混ぜる

6.グラタン皿にバター(分量外)をぬり、5を入れ、
  チーズをちらし、バターの5mm角を数個をのせて、
  オーブントースターで7~8分焼く

7.バジルを盛り付ける

Dscf00173人分作って、二人で、1皿半ずつ食べます。
グラタン皿を変えると、また雰囲気が違うかな。
ブロッコリーも茹でていたので、のっけて食べました。


* 以前、紹介した事のある、簡単グラタンのエビバージョン。
   また、小麦粉と牛乳の量を少し増やしたら、お店に近い、
   とろ~っと、ぐつぐつの状態に仕上がりました。

* 旦那さん、「見ただけで、美味しそう。これはいける。お店の
   グラタンみたい。ヒット!」出ました。
   うさうさレシピ、自信作です。是非、お試しを!ほんと簡単。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位ジュンキママんちのげんきごはん!!さんの[あさごはん&お弁当♪]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/09/07

秋刀魚の塩焼き

Dscf0015


<材料>                  2人分
秋刀魚                       2匹
グリーンリーフ                  2枚
すだち                       1個

<作り方>
1.秋刀魚は、魚焼きグリルで両面、焼き色が
  つくまで焼く

2.グリーンリーフは洗って、適当な大きさに
  ちぎって水につけ、ぱりっとさせ、水分をふく

3.すだちは、半分に切る

4.器に2と1を盛り付け、3を添える


* 今からが旬の秋刀魚、塩焼きにして食べたら、
   まあ~美味しい。
   今回は、内臓をつけたまま焼いています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/09/06

ふわっとお好み焼

Dscf0032


<材料>                  2人分
お好み焼粉                  2カップ
水                       1カップ
卵                        2個
イカエンペラー                3杯分
キャベツ                    1/4個
もやし                     3/4袋
長芋                      200g
桜海老                    大さじ3
天かす                    大さじ2
ネギ                      適量

<作り方>
1.キャベツは千切りにする
  ネギは小口切りにする

Dscf00272.ボウルにお好み焼粉を入れ、水を加えて混ぜ、卵を加えて混ぜ、1を加える

3.すりおろした長芋、桜海老、天かすを加えて、イカを細切りにして加えて、さっくり混ぜる

Dscf00294.ホットプレートを熱し、油をひいて3を丸く流し入れる

Dscf00315.裏側が焼けたら、裏返して、もう片面も焼く

6.お好みソース、マヨネーズ、鰹節をふりかけ頂きます

* 涼しくなると、お好み焼も良いねと、旦那さんと2人。 ビールと一緒に食べました。
長芋を入れると、ふわっとして、より美味しくなります。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1147 じゃがいもの塩昆布炒め]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/09/05

遅咲き朝顔、満開!

Dscf0022今年は、色々忙しくしていたので、朝顔の種蒔きが遅れてしまい、咲き始めたのが、8月18日でした。
最初は、2つ3つくらいでしたが、今では、1日に30個咲くことも。夏が名残惜しい方、見て下さいね。

Dscf0023

Dscf0025

Dscf0019

Dscf0039

Dscf0040

Dscf0033上とは種類の違う「桔梗朝顔」です。
花びらの形が尖っているようで違います。
また、真ん中の雰囲気も・・・。

Dscf0035

Dscf0038桔梗朝顔、2つ並んで・・・。
この朝顔は、朝、この青紫色ですが、夕方近くになると、赤紫色に変わります。
朝顔は昼頃には萎れていますが、普通の朝顔に比べ、夕方まで元気です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

敬老の日のプレゼントpresentは、もうお決まりですか?
うちの子供達は、日比谷花壇より、プリザーブドフラワーを
送ることにしました。
母の喜んでくれる顔winkが浮かぶようです。
色んなアレンジメントの花やお菓子の詰め合わせセットなど
盛りたくさん、揃っていますよ。

2008/09/04

野菜ごろごろカレー

Dscf0002


<材料>                  4人分
牛角切り肉                  200g
じゃがいも                    5個
玉ねぎ                      1個
ニンジン                      1本
ししとう                     13本
にんにく                     1かけ
水                       1200ml
カレールー                    1箱
カレーパウダー                大さじ3
ガラムマサラ、コリアンダー         各少々
らっきょう                     適宜

<作り方>
1.じゃがいもは、皮をむいて乱切りにし水にさらす
  玉ねぎは櫛形に切り、ニンジンは乱切りにする
  ししとうは、串で数箇所穴を開ける

2.鍋に粗みじん切りにしたにんにくを弱火で熱し、
  香りが出たら、玉ねぎを炒める

3.牛肉を加えて焼き色をつけ、1のじゃがいも、ニンジン
  ししとうを加えて炒め、水とローリエを加える
  沸騰したらアクをとり、中火で15分くらい煮る

4.火を止めて、カレールー、ガラムマサラ、コリアンダー
  カレーパウダーを加えてさらに煮る  

5.器にご飯を盛り4を入れ、らっきょうを添える


* 旦那さん好物のカレーですが、色んな料理を作る我が家は
   なかなか頻繁には出ない・・・。
   そこが、ちょっぴり不満の旦那さんの為に作りました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位vege dining 野菜のごはんさんの[プチトマトのローリエ煮]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/09/03

イカ刺しと純米酒・山頭火

Dscf0018

イカ刺し、結構、食べていますね。よく、紹介していますもの。
器、これは、ガラスの上にイカ刺しを盛り付け、白い器には、
氷が入っています。
お友達から、誕生日プレゼントに以前頂いたもの。
重宝しています。

Dscf0012純米酒・山頭火。
山口市金光酒造のもの。
詩情の酒と、箱にありましたが、「酔うて こうろぎと ねていたよ」 山頭火 
とあります。
種田山頭火は、酒なくしては考えられないほど、酒に徹した一生であったとか。
なかなか味わい深いお酒です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1144 魚と彩り野菜のグリルのゆずコショウ漬け]です。


2008/09/02

ポテトサラダ

Dscf0038


<材料>                  4人分
じゃがいも                 (大)5個
ソーセージ                    3本
きゅうり                      1本
卵                         2個
グリーンリーフ                  2枚
マヨネーズ                    適量
塩、胡椒                    各少々
パプリカ(粉末)                 少々

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り、鍋に入れ
  水にさらして、ひたひたの水を入れ替え、卵を加え
  15分茹でる

2.卵を水にはなし、鍋の蓋で水を捨てじゃがいもを
  火にかけて水気をとばし、ボウルに入れてつぶして
  さます

3.きゅうりは輪切りにし、塩をふって10分置く
  ソーセージは5mm厚さに切る

4.ゆで卵は、白身をみじん切りにし、黄身は小さく砕く

5.2に4の白身を加え、3の絞ったきゅうりとソーセージを
  加え、マヨネーズ、塩、胡椒、パプリカを入れて混ぜる

6.器にグリーンリーフをしき、5を盛り付け、黄身を飾る


* 旦那さんの大好物のポテトサラダ、今回は赤じゃがいもで
   作ったので、しっとりとした感じに仕上がりました。
   お弁当のおかずにもなるし、多めに作っておくと便利。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/09/01

小鯵の南蛮漬け&お土産

Dscf0014お友達が釣りに行かれて、小鯵をたくさん釣ったのでと、飲み会のお誘いが・・・。
釣りたての新鮮な鯵は、美味しいですね。また、南蛮漬けの味、酢が丁度いい具合に効いていました。

Dscf0016鶏レバー煮、これも、味付けがよかったです。
日頃は、レバーは苦手で作る機会がないのですが、こうしてお料理してあるものを食べると、美味しいんだなと、つくづく・・・。他に、ヒラメ、シマアジ、タコのお刺身もありました。
ビールと日本酒で乾杯。( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )

Dscf0004_2「みりあの気まぐれ日記」のみりあちゃんより、大阪土産が届きました。
吉本の袋を見ると、何だかわくわくします。

Dscf0008世界のナベアツばんそうこう、これ、笑えましたよ。
1.2.3~/・・・、色が変わっていてユニーク。

Dscf0010大阪名物・串かつ。
これ、ビールにめっちゃ合いそうですよ。この時は、おやつに頂きました。美味しさ抜群!「ごっつい うまいで!!」って書いてあります、その通り。

Dscf0025茶々さんのサイト「Gal and Do」で、毎年、甲子園の予想大会がありますが、夫婦で参加し、今回は旦那さんが、準優勝校を当てたので、甲子園の記念ミニタオルが送られて来ました。 色んな贈りもの、感謝、かんしゃです♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

TBピープル