« ヤズとイカのお造り | トップページ | 豚肉の生姜焼き »

2008/09/29

冷麦de野菜炒め

Dscf0007


<材料>                  2人分
冷麦                       1束
豚バラ肉                     70g
キャベツ                   4~5枚
ニンジン                    1/3本
塩、胡椒                    各少々
醤油                    大さじ1弱

<作り方>
1.冷麦は茹で時間1分前に茹で上げ、ザルに取り
  水で洗っておく

2.豚バラ肉は5mm幅に切る
  キャベツ、ニンジンは細切りにする

3.フライパンに油を熱し、2の豚肉を炒め、塩、胡椒し
  ニンジン、キャベツの順に加えて、塩、胡椒する

4.3に1の冷麦を加えて、さっと炒め、醤油を加えて
  混ぜ合わせて出来上がり


* 夏に余った冷麦は、ありませんか?
   残り物を有効活用して、な・何と、旦那さんより、
   「これは、アイデアだね、冷麦の太さがいい。」と
   ヒット!出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1170 中華ドッグ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ヤズとイカのお造り | トップページ | 豚肉の生姜焼き »

コメント

うさうささん、おはようございます!
お母様、無事に御退院おめでとうございます。ほんとにほんとよかったですね。

これもすばらしいアイデア料理ですね。
麺の太さは、出来上がりに微妙に影響しますものね。

きのうは夕食、焼き肉でした。
最後の締めの麺オンリーのシンプル焼きそばが、またまた美味しかったです。
きょうもよい一日を!

素麺チャンプルーを冷麦で作ったんですね〜
これは美味しそうです。
冷麦ってあまり食べないんですけど
このために買ってもいいくらい!

素麺チャンプルではなく冷麦チャンプルですね
冷麦の方が太いので味付けも多少メリハリがつけられそうですね

★chiikoさん、
どうも、ありがとうございます。
たくさん、心配して頂きましたね。感謝です。
アイデア料理と言っていいでしょうか~。
麺の太さは、出来上がりに微妙に影響、ほんと、
そうだと思います。
これは冷麦で正解だと、旦那さんも・・・。
焼肉締めに、麺オンリーのシンプル焼きそばとは、
これまた、美味しそうですね。
chiikoさんも、よい1日を!

★まゆみさん、
素麺チャンプルーを冷麦で・・って事に
なるんですよね~。
洒落た言葉が出ませんでした(笑
冷麦は、頂き物を食べたのが、丁度1束余ってました。
あっ!この為に、是非買って食べてみて下さい!

★ひろさん、
冷麦チャンプルーになりますね。
赤や薄緑色の麺もあり、彩りにアクセントが
ついたようです。
冷麦の方が、しっかり味付けが出来るかもしれません。

冷麦はもう長年食べてません。
赤や薄緑色のもありましたね。
懐かしいです。
子供の頃はよく食べていたように思います。
その冷麦をチャンプルのようにしたのですね。
美味しそうです。

★persianさん、
冷麦って、自分で買う事はないのですが、
素麺より太くて、歯応えがありますね。
色が何だか懐かしいでしょう~。
私も、子供の頃食べていた記憶が・・・。
チャンプルーと言われて、そうだったと
気付きました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42600885

この記事へのトラックバック一覧です: 冷麦de野菜炒め:

« ヤズとイカのお造り | トップページ | 豚肉の生姜焼き »

TBピープル