« 誕生日に焼肉 | トップページ | ネギたっぷりチャーハン »

2008/08/15

チキンのバジルマヨ焼き

Dscf0035


<材料>                  2人分
鶏もも肉                   300g
グリーンアスパラガス           1束
キウイ                    2個
にんにくのみじん切り           2かけ分
[バジルマヨ]
  バジルの粗みじん切り        4〜5枚分
  牛乳、白ワイン             各大さじ1
  マヨネーズ               大さじ2
  塩                    小さじ1/3
  黒胡椒                 少々

<作り方>
1.鶏肉は余分な脂を除き、皮に包丁の先で数ヶ所穴をあけ、
  身のほうには数ヶ所切り目を入れる

  アスパラガスは根元を1cm落とし、下1/3の皮を薄くむき、
  縦半分に切る

  バジルマヨの材料を混ぜ合わせる

2.フライパンに油大さじ1/2を熱し、塩少々を加え、1のアスパラを
  入れて強火で炒める
  うすく焼き色がついてしんなりしたら取り出す

3.フライパンに油大さじ1/2を足し、鶏肉の皮目を下にして並べ、
  塩、胡椒各少々をふり、蓋をして中火で焼く
  焼き色がついたら返し、両面をこんがりと焼く
  ペーパータオルで余分な水分をふき、再び皮を下にして、油大さじ1/2を回し入れ、強火でカリッと焼き上げる

4.鶏肉を再び返して片側に寄せ、あいたところに、にんにくを加えて
  中火で炒める
  にんにくがうすく色づいたら、1のバジルマヨを加えてからめる
  皿に2と鶏肉を盛り合わせ、胡椒適宜をふる


* 我が家の定番メニュー、必ず、旦那さんのヒットが出るという、
  「チキンのバジルマヨ焼き」です。
  ケンタロウレシピ、らしさがふんだんに出た料理ですよ。

* 自家製バジル、今年は、植えたのが遅かったですが、何とか
  料理に使えるくらいの大きさになっていますよ。
  乾燥バジルでもOKですが、やっぱりフレッシュの方がいいかな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 誕生日に焼肉 | トップページ | ネギたっぷりチャーハン »

コメント

バジルマヨって食べたことないかも~。
想像だにできない...
やっぱりハーブはフレッシュがいいですよね。

チキン料理大好き人間なので
皮目の香ばしい画像を見ただけで
よだれものです。

[バジルマヨ]のひと手間が
「美味しい!」のヒットをなるのですね!

★のむのむさん、
バジルマヨ、やっぱりバジルは生がいいかな。
甘い香りが、たまりません。
あっ!バジルマヨは、はまっちゃう味ですよ。

★冬薔薇さん、
チキン料理、大好きですか。
ほんと、あの皮目の焼き具合って、食欲
そそられますね。
バジルマヨが、これは美味しさの秘訣です。
ヒットが出ると、嬉しいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42144493

この記事へのトラックバック一覧です: チキンのバジルマヨ焼き:

« 誕生日に焼肉 | トップページ | ネギたっぷりチャーハン »

TBピープル