« 萩ガラス&萩焼の器でディナー | トップページ | イカ刺しと純米酒・雁木 »

2008/08/23

ゴーヤチャンプルー・オイスターソース風味

Dscf0098


<材料>                  4人分
ゴーヤ                      1本
豚肉                       100g
豆腐                       1丁
卵                         2個
赤唐辛子                    1本
塩、胡椒                   各少々
酒、みりん                 各大さじ1
醤油                      大さじ2
砂糖                     小さじ2/3
オイスターソース               大さじ1

<作り方>
1.豆腐はキッチンペーパーに包み、重しをして水分を切る

2.ゴーヤは端を切り落とし縦半分に切り、スプーンで
  わたを除け、2mm幅に斜めに切り、塩をふって5分おき
  水で洗ってざるにあけ、水気を切る

3.豚肉は一口大に切る 卵は割りほぐす

4.フライパンに油を熱し、豚肉を炒め、塩、胡椒し、2を加え
  塩、胡椒、酒、半分に切った赤唐辛子を加えて炒める

5.4に豆腐を手でちぎって炒め、卵を加え、醤油、みりん、
  砂糖を加えて、さっと混ぜ合わせる

6.オイスターソースを加え、混ぜ合わせて出来上がり


* 今年、2回目のゴーヤ料理ですが、前回のチャンプルーに
   赤唐辛子とオイスターソースを加えてアレンジ。

* あまりゴーヤ好きではない旦那さんが、「これ、美味しいね。
   ヒット~!」出ました。(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 萩ガラス&萩焼の器でディナー | トップページ | イカ刺しと純米酒・雁木 »

コメント

ピリ辛のオイスター風味、いいですね!
ダンナ様、もうゴーヤ大好きなんじゃ
ないですか?いつもおいしいって言ってる
気がする(笑)。

うさうさちゃん、こんにちは!
うちも、
この夏、
2回ゴーヤチャンプルー、
作りました。
娘も、
ゴーヤ苦手なので、
のけて、
食べてますけど・・・
オイスターソースいいですね。

あまりゴーヤを好きではないご主人が、美味しいとは、よっぽど美味しいんでしょう。
オイスターソースが決め手かな。
今度真似してみますね。

★SUNNYさん、
今回は、赤唐辛子を入れてみました。
オイスター風味も、なかなかいけました。
ゴーヤ大好きだなんて、とんでもない。
今日も、ゴーヤ料理した時、聞いてみたら
やはり、嫌いじゃないけど、好きではないと。

★みりあちゃん、
ゴーヤチャンプルー、美味しいですよね。
あーちゃん、ゴーヤ苦手ですか。
苦いんで、仕方ないかな。
でも、した処理をちゃんとすると、随分、
苦味が違ってきます。
オイスターソースが、アクセントに。

★persianさん、
ゴーヤは、旦那さんと一緒に買い物に行かず
一人で行った時、こっそりと・・・(笑
なので、食卓に出てくるまで知らないんです。
でも、最初の頃より慣れたのか、苦味がそれ程
ないね。と言いながら食べています。

わー、ゴーヤー苦手な旦那さまがヒットを出すなんて!
よっぽど美味しかったんですね。
あたしは苦いの大好きなので
ワタも種も食べちゃいます。

こんばんわ^^


ゴーヤチャンプルですね。

今まで、作ってみようと思っていたのですけど、中華の料理人なのに恥ずかしながら一度も作ったことがありません・・

昨日たまたま、ゴーヤを頂いたので
明日のまかないで作ってみます。

おいしくできたら、報告いたします。

さとる

★まゆみさん、
うちの旦那さん、少しずつゴーヤに慣れてきたように
思いますが、まだまだ(笑
ワタも種も食べちゃうなんて、凄いな。
調理法は、どんな風なのでしょう?興味津々。
私は少しでも苦味が出ないようにと、ワタも丁寧に
除いているのですよ。

★プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピさん、
ゴーヤチャンプルー、結構気に入っています。
お豆腐と卵を入れると、苦味が幾分抑えられるよう。
頂き物のゴーヤがおありとはいいですね。
まかない料理、美味しく頂かれたでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42229478

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤチャンプルー・オイスターソース風味:

« 萩ガラス&萩焼の器でディナー | トップページ | イカ刺しと純米酒・雁木 »

TBピープル