« 白身魚のハンバーグ | トップページ | 誕生日プレゼント »

2008/08/12

イカゲソの野菜炒め

Dscf0025


<材料>                  2人分
イカゲソ                    5本分
キャベツ                   6~7枚
ピーマン                    1個
ニンジン                   1/3本
塩、胡椒                   各少々
オイスターソース              大さじ1

<作り方>
1.イカゲソは、5cm長さくらいに切る

2.キャベツは一口大、ピーマンは7,8mm幅に切る
  ニンジンは細切りにする

3.フライパンに油を熱し、1を加えて塩、胡椒し炒める

4.ニンジン、ピーマン、キャベツの順に加えて炒める

5.塩、胡椒、オイスターソースで調味する


* 簡単に出来るので、献立に困った時、助かります。
   イカの代わりに豚肉でも、もちろんOKですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位vege dining 野菜のごはんさんの[切り干し味噌で☆即席味噌汁]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 白身魚のハンバーグ | トップページ | 誕生日プレゼント »

コメント

イカにはタウリンが含まれているそうです
タウリンは疲労物質乳酸の蓄積を抑える効果もあるので
ゲソっとした人の疲労回復にもいいそうです

おもしろくない?(笑
 

おいしそうですね。
焼きそばを加えても良さそうだし。
野菜もタップリ・簡単で、夏の暑い今時
には嬉しいですね。

いかは 大好きで 最近よーく サバイテイマス。 安い時にタクサン買って 「冷凍」
しておいて 「グラタン」「お好み焼き」・・・の 具材として 重宝しています
モチロン「野菜炒め」にも イイですよね~~ 
味付け、いっつも 「なんたら」「かんたら」入れちゃうんです 「オイスターソース」+塩・コショウ。シンプルで イイかも!

★ひろさん、
イカにはタウリンって、聞きますね。
疲労物質乳酸の蓄積を抑える効果、
なるほど、そうなのですね。
>ゲソっとした人の疲労回復
  爆笑しました・・・。

★SUNNYさん、
ほんと、焼きそばを加えてもいいでしょうね。
野菜がたっぷり食べれるのでヘルシー。
簡単で、夏の暑い時期に、ぴったりかな。

★うずちゃん、
イカは、今が旬なので、美味しいですね。
冷凍しておくと、ほんと便利。
グラタンにも、使うのですか。
私は、使った事ないので、興味あるなぁ。
仕上げにオイスターソースを使うと、味が
しまると言うか、美味しくなりますね。

マーケットでたくさん イカミミとゲソを買いました!

炒飯の具にしたり サラダにつかったり・・・
10パイ分のものが 半額で100円前後になっていたので
節約料理に 便利してます!

★冬薔薇さん、
イカミミとゲソを買われましたか。
10パイ分のものが半額で100円前後とは、
お安いですよね。
炒飯の具やサラダなど、大活躍ですね。
節約料理って、いいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42113318

この記事へのトラックバック一覧です: イカゲソの野菜炒め:

« 白身魚のハンバーグ | トップページ | 誕生日プレゼント »

TBピープル