« ゴーヤのツナ炒め | トップページ | 焼肉 »

2008/08/30

マーボーナス春雨

Dscf0118


<材料>                  4人分
ナス                       2本
春雨                       50g
豚挽き肉                    80g
にんにく、生姜               各1かけ
長ネギ                     7cm
[a]
  豆板醤              小さじ2
  テンメンジャン         小さじ1/3
  トウチジャン           小さじ1/3
ウエイパー(又は鶏がらスープの素)   小さじ1
水                       2カップ
塩、胡椒                   各少々
水溶き片栗粉                大さじ2
ごま油                    小さじ2

<作り方>
1.にんにく、生姜、長ネギはみじん切りにする

2.ナスは縦半分に切り、適当な大きさに切り
  水にさらしてアクをとり、ざるにあげ水分を切る

3.中華鍋に油を熱し、1を加えて香りを出し、
  豚挽き肉を加えて炒める

4.[a]を加えてさらに炒め、ナスを加えて炒める
  水と春雨を加えて煮込み、ウエイパー、塩、胡椒を
  加えて調味する

5.水溶き片栗粉を加えて、全体を混ぜ合わせ、仕上げに
  ごま油を回し入れる


* ナスが大好きなので、大きめに切って、春雨と一緒に
   マーボー風に仕上げてみました。
   春雨が旨みを吸って、絶妙ですね。ビールにグー。
   また、ご飯にのっけても美味しいですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ゴーヤのツナ炒め | トップページ | 焼肉 »

コメント

ウチでも昨日ナスの話をしましたが、これから美味しい時期ですね
ナスそのものの味が淡白なだけにいろんな味付けが楽しめますね
その分難しさもあるでしょうけどね

わ~! 美味しそう!! 「ご飯の上」にのせて「丼」にして 食べたいなぁ~~happy01    
もっと、早く “うさうさちゃんとこ”に来ればヨカッタァ~~bearing
あのね、茄子。2本だけ残ってて どーしよかなぁ~・・・ で、「茄子の揚げ煮浸し」
に しちゃったの。「春雨」で食べたかったな~delicious

★ひろさん、
天麩羅のナス、いい色していましたね。
思わず、うっとりしましたよ。
ナス自体の味が淡白だと、色んな味付けが出来
楽しさも、倍増しそう。
これから、益々美味しくなりますしね。

★うずちゃん、
丼にして食べても、とっても美味しかったぁ。
また、今度、ナスがある時に作ってね。
茄子の揚げ煮浸しも、美味しいだろうな。
そうそう、春雨が何とも言えない~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42279967

この記事へのトラックバック一覧です: マーボーナス春雨:

« ゴーヤのツナ炒め | トップページ | 焼肉 »

TBピープル