« イカ刺しと純米酒・雁木 | トップページ | 母のハイビスカス »

2008/08/25

冷しゃぶ・すだち風味

Dscf0108


<材料>                  2人分
豚しゃぶしゃぶ用肉               200g
キャベツ                     3~4枚
玉ねぎ                      1/2個
ミニトマト                       4個
グリーンリーフ                   1枚
[a]
  しょうゆ、だし汁         各大さじ2
  だしじょうゆ             大さじ1
  すだち絞り汁            大さじ3
  砂糖                 小さじ1
  白ワイン               大さじ1

<作り方>
1.沸騰させた鍋の中に1枚ずつ豚肉を入れ、火が通ったら
  ざるにあげて冷ます(肉がかたくなるので氷水に取らない)

2.玉ねぎは薄切りにし水につけ、ざるにあげ水気を切る
  キャベツは千切り、ミニトマトは半分に切る
  グリーンリーフは細切りにする

3.器に2の野菜を盛り付け、1の豚肉をのせ、[a]を混ぜ合わせて
  たれをつけて頂きます


* 冷しゃぶは、これまで何度も紹介していますが、今回は、
   すだち風味にしてみました。
   また、白ワインは、味見をしながら加えてみました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« イカ刺しと純米酒・雁木 | トップページ | 母のハイビスカス »

コメント

『*+:。おひさぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙

夏にぴったりの夏パテ予防冷やしゃぶですね。

お義父さん、お母さん、具合はいかがですか

?うさうささんも夏バテしないように気をつ

けてね

急に これが食べたくなりましたぁ~
豚肉のストック。
あったかなぁ~

とても、おいしそうですね。

さっぱりしていてサラダ感覚で食べられそうですね^^


応援してかえります。ぽち

★みさ♪さん、
お久しぶりでした~!
夏パテ予防になりますよね。
豚肉は、嬉しい食材です。
義父は、無事退院しましたよ。
母は、まだ入院中ですが、リハビリなどして
回復しているようです。
ご心配、ありがとうございます。

★冬薔薇さん、
見て頂いて、食べたくなられたとは、これ、
うさうさレシピ、嬉しい悲鳴です(笑
豚肉のストック、ありましたか?

★プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピさん、
美味しそうでしょうか~。
サラダ感覚で、ほんと、食べられますね。
いくらでも食べれるので、不思議。
さっぱりしているからなのでしょうかね。
いつも、応援クリック、有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42229515

この記事へのトラックバック一覧です: 冷しゃぶ・すだち風味:

« イカ刺しと純米酒・雁木 | トップページ | 母のハイビスカス »

TBピープル