« 誕生日祝いにプリザーブドフラワー | トップページ | 白身魚のハンバーグ »

2008/08/10

簡単酢豚

Dscf0003


<材料>                  2人分
豚薄切り肉                   150g
ピーマン                     3個
ニンジン                   (小)2本
玉ねぎ                     1/2個
[A]
  酢、しょうゆ           各大さじ1 1/2
  砂糖(又ははちみつ)       大さじ1
  鶏がらスープ(顆粒)      小さじ1/2
  湯                 1/3カップ

<作り方>
1.ボウルに[A]を混ぜ合わせる

2.ピーマンは半分に切り、適当な大きさに切る
  玉ねぎは3cmのくし型に切り、斜め切りにする
  にんじんは乱切りにし、鍋で下湯でする

3.豚肉は塩、こしょうをして10〜12等分にし、手でにぎって
  丸く形をととのえ片栗粉をまぶす

4.フライパンに油大さじ1 1/2を中火弱で熱し、3の豚肉を
  入れ、焼き色がついたら返し、同様に焼く
  火を弱め、2〜3分蒸し焼きにし、取り出す

5.油大さじ1/2たし、玉ねぎ、ピーマンの順に炒め、
  ニンジンを加えて、全体に油がなじんだら[A]を加える

6.煮立ったら4の豚肉を戻し入れ、汁気が少なくなるまで
  炒め、器に盛る

Dscf0010上の白い器と、この黒色、どちらが、いいかなぁ~なんて、2つ撮ってみました。
料理の写真って、何枚も撮って、一番良さそうだなと言うのを選んでいますが、
果たして・・いい写真が撮れているのかな?


* 以前も、一度紹介した事がありますが、油で揚げない、
   簡単に出来る酢豚です。
   豚肉も薄切り肉を使うので、火の通りが早いです。

* 旦那さんより、「これは、美味しいね。ヒット!」出ました。
   また、酢が入っているので、食が進みます。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

« 誕生日祝いにプリザーブドフラワー | トップページ | 白身魚のハンバーグ »

コメント

あっさりしたものに偏りがちですが
こってり派もたまには食べたくなります

こういうとき中華料理で使う酢やショウガは食欲をそそります
がっつり食べたいです

あれ? 送信されちゃったかな? 失敗sweat01  
うず、めっちゃ 「酢豚」好きなんです!!
でも、揚げるのがcoldsweats01・・・うさうさちゃんの レシピなら 揚げなくてイイし、ピーマンも 3個だけ 冷蔵庫にあって、「なーに」しよっかな? って、思ってた所なんです! これ、イタダキィ~~happy01  うさうさちゃんの「酢豚タレ」は 「ケチャップ」無しなんですね~夏=酢 で 暑さをのり切りましょぉね~~

★ひろさん、
暑い時期は、どうしても食欲が落ちがち、
そんな時は、中華料理で使う酢や生姜は、
食欲をそそるでしょうね。
がっつり食べて頂きたいです。
豚肉は、疲労回復にいいですよね。

★うずちゃん、
大丈夫、ちゃんとコメント入っています。
酢豚って、時々食べたくなりますね。
揚げなくて済むので、ヘルシーでしょ。
ぜひ、作ってみて下さいね。
赤ピーマン使ってもいいですよ。
今回は、ニンジンでしましたけどね。
ケチャップ入れると、また一味変わりそう。
色々、アレンジすると、楽しいかも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42113224

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単酢豚:

« 誕生日祝いにプリザーブドフラワー | トップページ | 白身魚のハンバーグ »

TBピープル