« 鰻丼 | トップページ | チンジャオロースー »

2008/08/03

祝4周年!!!! しじみの味噌汁

8月3日、ココログ開設4周年になります。
いつも、見て下さっている方、コメントを下さる方、
有難うございます。<(_ _)>

皆さまと楽しみながらやっているので、ここまで
続けてこれたのかなって思います。
感謝、かんしゃです。
これからも、宜しくお願いします。('-'*)ヨロシク♪

Dscf0010


<材料>                  2人分
しじみ                     1パック
味噌                      適量
ネギ                      適宜

<作り方>
1.しじみは、ひたひたの水に塩適量を入れた中に入れ
  砂抜きをする

2.1をよく洗い、水を入れた鍋に入れ、火にかける

3.アクをすくい、中火でしじみの口が開けば火を止め
  味噌を溶き入れる

4.椀に盛り、ネギを散らす


* 土用の丑の日に鰻を食べた時に一緒に食べました。
   しじみは、栄養たっぷりですものね。
   とっても、美味しく頂きましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1113 青じそふりかけ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 鰻丼 | トップページ | チンジャオロースー »

コメント

4周年おめでとうございます!

私もあと10日ほどで4周年です。
うちは 何でも屋さんだけど
細々と のんびり 続けていくつもりです。
お互いに美味しい記事。
アップ していきましょうね!

おめでとうございますnote
4年もされてるんですね!
すごい!尊敬です。
私なんて1年も経たないのに
根をあげそうな・・・sweat01
これからも簡単で美味しいお料理楽しみに
してます。

4周年おめでとうございます
ウチも水曜日に4周年を迎えます
同じ時期にブログを始められた同期生が今も変わらず続けられていると励みになります
今後もよろしくお願いいたします

二日酔いの朝はやっぱりしじみ汁に限ります(笑

うさうささん、こんにちは!
祝4周年♪おめでとうございます。
お碗も祝福してますね。
滋味溢れるハッピーレシピ、いつもどうもありがとう。

今日は居酒屋風メニューにしようと思ってます。
サザエの壺焼きを予定してたのですが、売り切れてました。
もう1つのスーパーに夕方これから出かけます。ではまたね♪


4周年おめでとうございます。
毎日日参してますので、
まだ、4周年なんだぁ~という感じです。
ここのところ、お忙しいとは思いますが、
ご自身が体調を崩されませんよう。

note4周年おめでとうございます!
毎日 美味しいレシピ ありがとうございますhappy01  
これからも ヨロシクしてチョhappy01

★冬薔薇さん、
どうも、有難うございます。
あと10日で4周年になられるのですね。
私、個人的に冬薔薇さんのブログへお邪魔するの
楽しみにしている一人ですよ。
のんびり続けていくのが、いいですよね。
お互い、楽しんでいきましょう。

★ともさん、
お会いしてまだ、あまり経っていないのに、
同じ山口県と言う事で、親しみ感じています。
また、お父様のお話を聞く度、私も一生懸命、
親と向かい合っていこうと思います。
簡単で美味しいお料理、お届けできるように
これからも、張り切っていきますね。

★ひろさん、
同じくらいの時期に始められて、こうして、
お付き合いできるって、幸せな事です。
私も、励みになていますよ。
何より、ひろさんのユーモア溢れるコメントに
ついつい笑顔になれるのです。
これからも、宜しくお願いしますね。
二日酔いの朝って、しじみ汁がいいのですか。

★chiikoさん、
いつも、温かいお言葉、有難うございます。
お碗も、祝福しているようですか。
そう言った感性、素敵ですね。
ハッピーレシピをいっぱい届けられるように、
お料理、楽しんでいきますね。
居酒屋風メニュー、いいなぁ。
サザエ、買えたでしょうか?

★のむのむさん、
お付き合いも、もう何年になりますかね。
いつも、のむのむさんのコメント、楽しみです。
お料理もさる事ながら、舌が肥えていらっしゃるので
私も、色んな意味で刺激になります。
ほんと、今年ほど忙しい年はありません。
まあ、自分に与えられた宿題なのでしょうか。

★うずちゃん、
いつも、楽しいコメントありがとう!
美味しいレシピ、これからも発信していきますね。
私も、うずちゃんのブログへお邪魔するのが、
楽しみなんですよ。

4周年、おめでとうございます!
毎日、簡単美味しいレシピを作っているの
大変でしょうけど、楽しみにしています。
マイペースで続けてくださいね!

うさうさちゃん、(。≧ω≦)ノコンチャ!!
4周年、おめでとうございます!
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
いつも、
参考にさせていただいています。
これからも、
いろいろなレシピ、
お願いします。

鰻もですが、
しじみも、
夏バテ防止にいいと、
聞きました。
なにより、
美味しいですし。

★まゆみさん、
どうも、ありがとうございます。
簡単美味しいレシピをお届けできるように
毎日のお料理、マイペースで作っていきます。
楽しみにして頂けると、嬉しいです。

★みりあちゃん、
お祝いコメント、有難うございます。
鰻やしじみは、夏バテ防止にいいらしいですね。
やはり、栄養のあるものをこの時期は食べないと
夏バテしちゃいますものね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42029302

この記事へのトラックバック一覧です: 祝4周年!!!! しじみの味噌汁:

« 鰻丼 | トップページ | チンジャオロースー »

TBピープル