« 簡単焼き鳥 | トップページ | マーボーナス春雨 »

2008/08/29

ゴーヤのツナ炒め

Dscf0004


<材料>                  2人分
ゴーヤ                      1本
ツナ缶                      1缶
舞茸                      1/2房
ミニトマト                     5個
塩、胡椒                    各少々
酒、みりん               各大さじ1/2

<作り方>
1.ゴーヤは端を切り落とし縦半分に切り、スプーンで
  わたを除け、2mm幅に斜めに切り、塩をふって5分おき
  水で洗ってざるにあけ、水気を切る

2.舞茸は石突きを除き、小房に分け、ミニトマトは半分に切る

3.フライパンにツナ缶を油ごと入れ、1と2の舞茸を加えて
  炒め、塩、胡椒、酒、みりんで調味し、ミニトマトを加えて
  さっと炒める


* ゴーヤ2本入りを買っていたので、チャンプルーの他に何か
   いい料理はないかな?と、ネット検索したものを参考にして
   作っています。
   きのこ+トマトで、よりヘルシーに仕上がりましたよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 簡単焼き鳥 | トップページ | マーボーナス春雨 »

コメント

ツナとゴーヤって相性いいですよね!
沖縄でも、豚肉が多いと思いきや
意外とツナ人気は高かったです。
我が家はマヨネーズで和えてサラダにする事もあります〜。
炒めたトマトって大好きなので
これ、きっと好みだと思います。
美味しそうー!

ゴーヤも慣れてくると苦いほうがおいしく感じます
最近ゴーヤを使った新しいレシピもたくさん出ていますが
それぞれ食感が違うものの組み合わせは面白いですね

★まゆみさん、
初めてツナを一緒に入れてみたのですが、
ゴーヤとの相性いいのですか。
沖縄でも、ツナ人気は高い、なるほど。
マヨネーズで和えてサラダも、美味しそう。
炒めたトマトって、独特の旨みがあって、
私も好きです。

★ひろさん、
苦いほうがおいしく感じるのは、ツーですね。
ほんと、色んなレシピが出ていますよね。
食感が違うものの組み合わせって、何だか、
冒険しているようで楽しいです。

まいたけ意外は全部材料あるので、明日挑戦

してみようかな(笑)

しめじでもいいよね。

この夏はゴーヤばかり食べていました。

ツナとトマトって いいアイデイアですね。

以前 お麩とゴーヤのチャンプルをいただいたことがありますよ。

うさうさちゃん、こんばんは!
ゴーヤっていうと、
ゴ-ヤチャンプルーしか、
作ったことなくて、
他に、お料理の仕方あるのかな?
って、思っていたんです。
ツナと・・・っていうの、
合いそうですね。
キノコとトマトも、
ヘルシーですし、
いいですね!

★みさ♪さん、
ゴーヤ料理、たくさんされたのですね。
夏バテ予防にもいいと言いますから。
しめじでも、勿論いいですよ。
色んな具材で楽しむと、面白いかな。

★冬薔薇さん、
ゴーヤとツナがメインで作っていたのですが
彩りに赤色がいいなと思い、トマトを・・・。
お麩とゴーヤのチャンプルーですか。
それも、美味しそうだな。
お麩、好きなんですよ。

★みりあちゃん、
ゴ-ヤチャンプルーを真っ先に思い浮かべますね。
右サイドバーに「ゴーヤくらぶ」とありますが、
その中に、色んなゴーヤ料理がありますよ。
ツナとは、予想以上に合いました。
キノコとトマトで、よりヘルシーですね。

こんばんわ^^

ゴウヤ、昨日いただいたので
朝飯にでも、作ってみます。

いつも、新しい情報ありがとうございます。

感謝。感謝。

応援ぽち

★プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピさん、
ゴーヤ、頂かれたとは、いいなぁ~。
色んな味付けがあったり、具材を変えたりと、
面白いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42279679

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤのツナ炒め:

» きのこのレシピ〜☆ [きのこの種類とレシピ]
低カロリーでうまみたっぷりのきのこ大好きです。元々きのこ好きですが、夫が... [続きを読む]

« 簡単焼き鳥 | トップページ | マーボーナス春雨 »

TBピープル