« 母のハイビスカス | トップページ | 簡単焼き鳥 »

2008/08/27

バジルごはん

Dscf0017


<材料>                  2人分
合挽き肉                    200g
バジル(自家製)               2枝
赤唐辛子                  1~2本
にんにくみじん切り            1/2かけ
生姜みじん切り              小さじ1
グリーンリーフ                 2枚
玉ねぎ                    1/8個
ピーマン                   1/2個
ご飯                      2杯分
[a]
  ナンプラー          小さじ2
  オイスターソース      小さじ1強
  黒胡椒             適宜
トマト                     1/2個
レモン                     1/2個

<作り方>
1.バジルは飾り用を残して刻む
  赤唐辛子は種を除いて3~4等分にする

2.フライパンに油を熱し、合挽き肉を炒め、
  にんにく、生姜、赤唐辛子、バジル、[a]を加える

3.器にご飯を盛り、2をのせ、グリーンリーフ、
  ピーマンの細切り、玉ねぎの薄切りを上にのせ
  バジル、トマト、レモンを添える


* 新聞レシピに「バジルごはん」とあったので、これは、
   是非、我が家のバジルを使って作ろうって事で。

* 旦那さん、「これ、食べていく程に美味しくなるね~。
   ヒット!」出ました。
   赤唐辛子2本入れましたが、結構辛いです。
   お好みで調節してくださいね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 母のハイビスカス | トップページ | 簡単焼き鳥 »

コメント

うさうささん、おはようございます!
自家製バジルがムードと味を盛り上げてますね。
バジルごはんって想像するにナシゴレン風なのかな。
私、好きで、市販のナシゴレンの素を使って時々作るんですけど、今度はうさうささんのレシピを参考にしてみますね。

お母様、着実に元気になってきてよかったですね。
きょうもよい一日を!

雰囲気的に東南アジア系のレシピなんでしょうか?

辛いのは大好きです
ビールを飲みながら食べたいですね

★chiikoさん、
自家製バジル、やっと思い切り使えました。
ムードと味を盛り上げてますか~。
そう言って頂けると、嬉しいです。
ナシゴレン風になるのかなぁ?
ご飯は白ご飯を盛り付けただけで、炒めては
いないんですよ。
ゴレンは、炒めるって意味でしたよね。
母、大分元気になりました。
後は、足がしっかりしてくれる事を願っています。

★ひろさん、
ナンプラーを使うと、東南アジア系の雰囲気に
なりますね~。
辛いの、大好きでしたら、赤唐辛子はこのままで。
ビールにも合いそうですね。

わー、タイのバジルご飯ですねー。
ナンプラーとバジルの香りがたまりません。
鶏肉で作る事が多いけど
合い挽き肉も美味しそう〜。
ご飯と混ぜまぜして食べたいです。

★まゆみさん、
これ、タイのバジルご飯になるのですかね。
バジルの甘い香りにナンプラーがミックスされ
とっても美味しかったです。
鶏肉でも、美味しいのですね。次回してみよう。
合挽き肉も、なかなかいけました。
ご飯と混ざり合って、絶妙な味になりますね。

とても、おいしそうでう^^

自分の知らない料理の世界なので
とても参考になります。

応援してかります。

ぽち

あ・・うさうささん

ちょっと、相談してもいいですか??

どうやって、一日に4000人も来るようなブログができたのですか??

よかったら、教えてください。

さとる

★プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピさん、
バジルごはんは、私も初めて作りましたが、
ナンプラーを使うと、それだけで、ちょっぴり、
エスニック風になりますね。
ブログは、初めて丸4年になりますし、常連の方、
また、Googleの検索から来て頂く方も多いです。
でも、私はまだまだですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42279614

この記事へのトラックバック一覧です: バジルごはん:

« 母のハイビスカス | トップページ | 簡単焼き鳥 »

TBピープル