« 納豆オムレツ | トップページ | 萩ガラス&萩焼の器でディナー »

2008/08/21

萩ガラス工房de誕生プレゼント

Dscf0097毎年、萩の友達が誕生日にプレゼントをくれます。
それも、「○○がいい。」って言うんです。
欲しい物をお互いに貰う、そんな感じ。
今年は、萩ガラス
工房のものが欲しいなと言っておいたらこれを。さて、中身は?

Dscf0101冷酒を飲むぐい呑みと箸置き。
私は、「お皿か箸置きが欲しいなぁ。」って電話で話していたら、横にいた旦那さんが「ぐい呑み~。」って言ってるではありませんかっ!(笑
友達、旦那さんの意見を尊重してくれたよう。

萩ガラスは、原石を一貫生産している、全国でも珍しいガラス工房。
地元の笠山でのみ産出する石英玄武岩を微粉砕したものに数種の
薬品を加えて作られます。
透明度が高く、傷がつきにくいのが特徴。
緑色の萩ガラスは、玄武岩に含まれる鉄分の色だそう。
他には、萩切子や内ひび貫入ガラスもあります。
ガラス体験教室もしていますよ。

これを使ってのディナーは、後日、紹介しますね。
お楽しみに~~~♪

【お店情報】
  萩ガラス工房

    萩市越ヶ浜明神池上がる

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1131 イカシュウマイ]です。

« 納豆オムレツ | トップページ | 萩ガラス&萩焼の器でディナー »

コメント

私も小樽グラスをいただいたのですが
はっきりいって飲みすぎます(笑

ご注意を・・・bottle

素敵なぐいのみと箸置きですね。
欲しい物をプレゼントしあうのはいいですね。
私も息子からのプレゼントの切りこのグラスでお酒飲みます。
ぐいのみの数倍の大きさですが、うちでは、ぐいのみは、どんどんつがないといけなく、大変なのですf^_^;
うさうささんも、ますますお酒が美味しく頂けますねo(^-^)o

ほんと、素敵なぐい呑みと箸置き。
涼しげでいいですね。
萩は焼き物ばかりと思っていましたが、
ガラスも有名なんですね。
ディナーの記事も楽しみにしていま~す。

わぁ~! ステキな お誕生日★プレゼント
ですね~    
お互いに「好きなもの」を交換しあうのってステキですねnote
うずも 「萩」は焼き物ばかりと思っていましたが、“ガラス”も有名なんですね。
葉っぱの形の「はし」置き 涼しげ~
マスマス お料理の腕up&お酒upしちゃいますね~wink

★ひろさん、
小樽グラスも、味わい深くていいですよね。
私も、持っていますよ。
飲みすぎに注意ですね。了解good

★persianさん、
欲しい物をプレゼントし合えるのはいいでしょ。
毎年、色んなものを貰っています。
去年は、包丁をリクエスト。
息子さんからの切り子のグラスでお酒飲まれるとは
より、美味しいでしょうね。
ぐい呑みひとつで、何だかより美味しく感じます。

★のむのむさん、
涼しげで、なかなかいいでしょう。
萩は焼き物が一番有名ですが、このガラスも結構歴史が古く、ガラスの製造技法は江戸時代末期
長州藩で始まったとか。
ディナーの記事、明日UPしますね。

★うずちゃん、
好きなものを交換って、この友達とだけですが
毎年、一つずつ欲しいものが増えます。
萩焼は、やはり全国的にも有名ですものね。
萩ガラスも、もっとメジャーになればいいな。
葉っぱの形の箸置き、とっても気に入ってます。
お料理&お酒もupですね。

最近めっきり行けてないな~うさうささんのブログを見てまた行きたくなりました♪
器も大事よね♪

★ともさん、
私も、ここ数年、萩ガラス工房には、
行けていません。
私も、次回萩に行った時、覗きたいな。
器ひとつで、美味しさ変わりますね。

遊びに来てくれてありがとうございます^^
欲しいものをお互いに交換できる関係て
いいですよね。

また、遊びにきますね。

応援ぽち

素敵な器ですね~
箸置きもあいらしい!

先日 豆皿と箸置きを衝動買いしてしまいました。
多分 食器として使う前に お茶屋さんの
ディスプレーの小物として使うのが先かも・・・です。

本日のブログに 鮪のブツをのせてみました!

★プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピさん、
こちらこそ、コメントありがとうございます。
そうなんですよ、お互い欲しい物を友達に言って
プレゼントし合います。
いつでも、遊びにいらしてくださいね。

★冬薔薇さん、
箸置き、あいらしいでしょうか。
私も、木の葉が可愛らしくて、気に入ってます。
豆皿と箸置きを衝動買いされましたか。
器などって、見て欲しくなるものですね。
また、よっぽど気に入られたのでしょう。
鮪のブツ、見ました。美味しそうでした。

うさうささん!


萩ガラスの箸置き!
こちらですね~☆

見つけちゃいました!

きれいですね~!

★ゆかりさん、
萩ガラスの箸置き、よく見つけて下さいました。
吃驚しちゃいましたよ。
流石、「あのひとをびっくりさせちゃう」の
タイトル通りの方なのだなぁっとしみじみ(笑
これ、とっても気に入ってるんですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42221790

この記事へのトラックバック一覧です: 萩ガラス工房de誕生プレゼント:

« 納豆オムレツ | トップページ | 萩ガラス&萩焼の器でディナー »

TBピープル