« 横浜シウマイ | トップページ | 夏野菜カレー »

2008/07/22

ゴーヤチャンプルー

Dscf0083


<材料>                  2人分
ゴーヤ                      1本
豚肉                       100g
豆腐                      2/3丁
卵                        2個
塩、胡椒                   各少々
酒、みりん                 各大さじ1
醤油                      大さじ2
砂糖                    小さじ1/3
かつお節                    適量

<作り方>
1.豆腐はキッチンペーパーに包み、重しをして水分を切る

2.ゴーヤは端を切り落とし縦半分に切り、スプーンで
  わたを除け、2mm幅に斜めに切り、塩をふって5分おき
  水で洗ってざるにあけ、水気を切る

3.豚肉は一口大に切る 卵は割りほぐす

4.フライパンに油を熱し、豚肉を炒め、塩、胡椒し、2を加え
  塩、胡椒、酒を加えて炒める

5.4に豆腐を手でちぎって炒め、卵を加え、醤油、みりん、
  砂糖を加えて、さっと混ぜ合わせる

6.器に盛り付け、かつお節をふる


* 今年初のゴーヤ料理、やっぱり定番のゴーヤチャンプルー。
   あまりゴーヤが好きではない旦那さんが「苦くないね。
   ヒット~!」出ました。
   みりんを入れたのがよかったのかな?


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1100 中華肉まん]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 横浜シウマイ | トップページ | 夏野菜カレー »

コメント

初めて食べたときはなんと食べにくい料理だろうと思いましたが
慣れてくると苦味が少ないと物足りなくなりました(笑

一度食べてみたいんですけどね~。苦いのがダメなダンナがいるから、無理っぽい。苦さを抑えて作ったとしても、信じてもらえないだろうし^^; ゴーヤ=苦い が定着しきってるんですよね。

私も昨日作りました(笑)
苦みが少しあった方がおいしいと感じます。
かつお節をかけるのは、風味が出ていいかもしれませんね。また、やってみます。

★ひろさん、
食べにくい料理って、最初は思いますね。
私も、苦味そのものが気にならなく、逆に
それが美味しく感じますよね。

★SUNNYさん、
一度食べると、はまっちゃう美味しさです。
苦いのがダメな旦那様がいらっしゃると、
作れないかなぁ。
うちの旦那さんも、あまり好きではないですが
強引にゴーヤ買ってますよ。

★みさ♪さん、
昨日、作られましたか~。
苦みが少しあった方が美味しい、最近、私も
そう思えて来ましたよ。
かつお節は、お薦めです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41849942

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤチャンプルー:

« 横浜シウマイ | トップページ | 夏野菜カレー »

TBピープル