« ランチバイキング | トップページ | 冷しゃぶ・2008 »

2008/07/08

キーマカレー

Dscf0002


<材料>                  4人分
豚挽き肉                    300g
ししとうがらし                 20本
玉ねぎ                     1/2個
生姜、にんにく                各1かけ
トマトピュレ                  2/3カップ
カレー粉                  大さじ1 1/2
クミン、コリアンダー              各少々
トマト                      1個

<作り方>
1.ししとうがらしは1cm幅に切る 玉ねぎはみじん切りにする 
  生姜とにんにくはすりおろす

2.20cm前後の耐熱ボウルに、豚挽き肉、生姜、にんにく、
  トマトピュレ、カレー粉、小麦粉大さじ1、塩小さじ1 1/3、
  砂糖小さじ2を順に入れて、よく混ぜ合わせ、ボウルの形に
  そってスプーンの背で薄く平らに広げる

3.2のボウルの中央に玉ねぎ、ししとうがらしを入れ、
  ふんわりとラップをかけ電子レンジに10分間かけて火を通す

4.3を取り出し、熱いうちに泡だて器でよく混ぜ合わせ、
  塩、胡椒、クミン、コリアンダー各少々で味を調える

5.トマトを小さめの角切りにしてご飯の上にのせ、
  4のカレーをかける


* 以前にも紹介した事がある、このキーマカレーのレシピ。
  ボウルを使い、電子レンジのみで出来るという超簡単カレー。
  これから、暑い夏に向って、手軽に出来るので、お薦め。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位ジュンキママんちのげんきごはん!!さんの[あさごはん&今日のお弁当♪]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ランチバイキング | トップページ | 冷しゃぶ・2008 »

コメント

ふだん積極的にカレーを食べない私ですが
これなら食べてみたいです!!
ショウガ・ニンニクの香りが楽しめそうですね

こんにちわー☆
ここでキーマカレーのレシピ見ると
夏だなあって感じだよねw
この頃、姫もカレー食べるようになって
来たから、姫用に辛くないのも作れば
キーマカレー作って食べれるな。
うん。作ろう♪w

電子レンジで簡単カレー、いいですね!暑い日には嬉しいです。みじん切りやひき肉だから、火の通りも早いですしね♪

夏!って感じのカレーですね。
電子レンジで火を使わないのも、
夏にはありがたいですね。

★ひろさん、
普段は、あまりカレー食べられませんか。
これだと、食べてみたいとは、光栄です。
生姜とにんにくが、効いていましたよ。

★えすちゃん、
キーマカレーっていうと、夏ってイメージ
あるよね~。
姫ちゃん、カレー食べれるようになったんだ。
カレー粉の量など、加減したらいいと思う。
ぜひ、作ってみてね。

★SUNNYさん、
暑い日には嬉しいでしょう~。
電子レンジで簡単にカレーが作れちゃうと
暑い夏にもぴったりですよね。

★のむのむさん、
電子レンジで火を使わないのは、これから、
嬉しいでしょう。
もう、最近はご飯の支度するにも、一汗、
かきますものね。

キーマカレーって作った事無いですねぇ・・。
うーん!夏のカレーって感じですよね。
暑い日には良いですね。

電子レンジってのも嬉しいで~~す。happy01

★syerikoさん、
キーマカレー、簡単に作れて、とっても
美味しいので、お薦めですよ。
日曜日のお昼、ご家族と一緒に如何でしょ。
電子レンジは、暑い日の見方かな。

いいですね!キーマカレー!
クミンなどのスパイスもしっかりと活用していらっしゃって、本当にすごいです。
キーマカレーはご飯と絡んで美味しいですよね〜。
食べごたえもありますし、食べたくなっちゃいました。
いま、ご飯食べ終わったばかりなのに‥‥。

私は、キーマカレーも水分がもっと多い感じに作りますが、うさうささんのは、ちょっとドライカレーっぽくて、美味しそうですね~。
しかも、電子レンジでできるんですね。
暑い夏に助かりますね~。
是非作ってみなくちゃ。

★mineさん、
キーマカレー、美味しいですよね。
我が家では、大人気なんです。
クミンなどのスパイスを入れる事で、
煮込まずに、しっかりカレーになる。
スパイスの力って、凄いですね。
がっつりと食べごたえもありますね。

★persianさん、
キーマカレーも、色んな作り方があって
水分の具合も、それぞれ違うのかも。
色々、楽しめますね。
これは、ドライカレーっぽいですかね。
電子レンジで出来るのは、魅力的ですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41732266

この記事へのトラックバック一覧です: キーマカレー:

« ランチバイキング | トップページ | 冷しゃぶ・2008 »

TBピープル