« マーボートマトナス | トップページ | 鶏肉のマヨチリソテー »

2008/07/12

たまちく丼

Dscf0010


<材料>                  2人分
卵                         2個
ちくわ                       2本
温かいご飯                 丼2杯分
玉ねぎ                      1個
ねぎ                        適宜
めんつゆ(市販。丼用に濃さにする)    140ml

<作り方>
1.卵は溶きほぐす
  ちくわは2cm厚さの半月形に切る
  玉ねぎは縦に薄切りにする

2.鍋にめんつゆを入れて煮立たせ、1のちくわ、
  玉ねぎを加えて蓋をし、弱めの中火で3分煮る

3.溶き卵を菜箸に伝わらせながら2に回し入れ、
  すぐに蓋をして弱火にし、卵が好みの堅さに
  なるまで火を通す

4.器にご飯をよそって3をのせ、ねぎを散らす


* ケンタロウさんが、以前、NHKのきょうの料理で
   紹介されていたレシピです。

* 簡単で美味しく、ちくわがメインで、これほどまで
   美味しいのかと思うほどの丼になりました。
   もちろん、旦那さんより、「ヒット!」出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


  
★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位vege dining 野菜のごはんさんの[夏味☆ズッキーニバーベキュー]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


« マーボートマトナス | トップページ | 鶏肉のマヨチリソテー »

コメント

こんにちわぁ。。
かなりご無沙汰してますm(__)m
暑い日が続き、めっきり食欲が
落ちてきてますが、、
おいしそうなどんぶりですね。
簡単にぱっぱとできて
いいですね。。 お昼ごはんなどで
ぜひ作ってみようと思います。。
( ..)φメモメモ

ちくわって、安くておいしいですよね~。大好きです。親子丼のちくわバージョンって感じだから、他人丼ってことになるのかしらん。

お昼はおそばをゆでて、つけそばにしました。

ちくわが残っているから、夜はこのたまちく

丼にします(笑)たまちく丼ってネーミング

かわいいね♪

玉子とちくわと聞いてつい「ちくたま天ぶっかけ」を想像してしまいました(笑

http://youtuukan.cocolog-nifty.com/photos/men/0237.html

ずいぶん感じが違いますもんね(^◇^)

ちくわ って 安くって 美味しいから
使うアテも無く買っちゃったりします(笑)
で、1、2本 残ってたりして・・・
これ、イイですね~   そー、言えば子どもの頃 母は「かまぼこ」で 作ってくれたの思い出しました。

うさうさちゃん、(。≧ω≦)ノコンチャ!!
たまちく丼って、
カワイイ名前ですね。
ちくわとめんつゆなら、
気軽に作れますね。
ちくわって、
使えますね~。

★cocoさん、
お久しぶりでした。
食欲が落ちちゃいそうな暑さですね。
丼ものは、意外と食べれそうな気がします。
お昼ごはんにも、いいでしょうね。
簡単に出来るものが、一番ですもの。
ぜひ、作ってみてくださいね。

★SUNNYさん、
ちくわって、ほんと安くておいしいし、色んな
料理に使えて便利ですね。
親子丼?みたいなものかな(笑

★みさ♪さん、
つけそばも、さっぱりつるつる美味しいですね。
丁度、ちくわがありますか。
是非、作ってみてくださいませ。
たまちく丼ってネーミング、キュートですよね。

★ひろさん、
「ちくたま天ぶっかけ」を想像されましたか。
インパクトある、美味しそうな画像に釘付け(笑
ボリュームあって、いいなぁ。

★うずちゃん、
そうそう、安くて美味しいし、お弁当のおかずにも
なるので、結構、冷蔵庫にありますね。
お母様、たまごの「黄色」かまぼこの「赤」で 
「かわいいねぇ~食べよお~ねぇ~」って
作って下さったのですか。
素敵な思い出ですね。

★みりあちゃん、
たまちく丼って、ケンタロウさんらしいネーミング。
食べても、美味しいし、お薦めレシピです。
また、簡単に作れるのも、嬉しいです。
ちくわとめんつゆで、ほんと超簡単!

ひろさんと同じ感じなんだけど(笑)
暑いので毎日、お昼はざるそばかざるうどん
作ってます(笑)
夜、ちくたま作ってみましたよ。
うまくできました♪

★みさ♪さん、
あ~うちも、お昼はざるそばなどがいいな。
ほんと、暑いですものね。
ちくたま作られましたか。
美味しく出来たのですね、それはよかった。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41732320

この記事へのトラックバック一覧です: たまちく丼:

« マーボートマトナス | トップページ | 鶏肉のマヨチリソテー »

TBピープル