« サケチャーハン | トップページ | チキンカレー »

2008/07/17

あごのお刺身

Dscf0076


こちら山口県では、とびうおの事を「あご」とも呼びます。
これは、萩に行った時、叔母が買って下さった「角あご」。
とっても新鮮だったので、お刺身にしました。
けんには、自家製青じそと、わかめを。


Dscf00721匹が結構、よく太っていて、たくさん身が取れました。
このあご、とびうおと呼ばれるだけあって、運動量が激しいそう。
意外にも高タンパク質。ヘルシーフードとして人気が高い魚。
血液を作る銅などのミネラルが豊富だそうですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位SAKE TO RYOURIさんの[鶏肉のチリンドロン風]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« サケチャーハン | トップページ | チキンカレー »

コメント

綺麗な身ですね
やはりこちらではそんなにお目にかかることもないんですが
海に近いお国柄なんでしょうね

ダシにとるとややクセのある魚ですが
刺身で食べたらさぞかし美味しいんでしょうね

生のとびうおはこちらでは、あまり見かけません。さっぱりしていて、おいしそうですね。

★ひろさん、
あごは、こちらでは、よく獲れるようです。
綺麗な身でしょうか~。
よく太っていたので、お刺身にしても十分。
ダシによく使われますよね。
お刺身にすると、そうクセは感じないです。

★みさ♪さん、
生のとびうお、そちらでは見られないですか。
地方によって、獲れる魚の種類も違いますね。
とっても新鮮で、美味しかったです。

ちょくちょく見ますけど、
お刺身で食べたことないんですよね~。
ほんと、丸々として美味しそう♪

ウチは塩焼きばっかりだなぁ〜。
ピカピカで美味しそうですね。
さすが、新鮮なだけあります。
あたしもお刺身で食べてみたい!

★のむのむさん、
そちらでは、お刺身で食べられることは
ないのでしょうね。
これ、よく太っているでしょう。
角あごって、書いてありました。

★まゆみさん、
塩焼きで、食べられる事が多いですか。
ピカピカ光っていると、新鮮に見えますね。
お刺身になるくらいなので、よけいにかな。
日本酒と一緒に食べると、これまた美味。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41793530

この記事へのトラックバック一覧です: あごのお刺身:

« サケチャーハン | トップページ | チキンカレー »

TBピープル