« じゃがバタ | トップページ | たまちく丼 »

2008/07/11

マーボートマトナス

Dscf0061


<材料>                  2人分
ナス                       2本
ミニトマト(またはトマト)          6~7個
ブロッコリー                  1/3株
豚挽き肉                    70g
生姜、にんにく               各1かけ
白ネギ                    1/4本
豆板醤                   大さじ1/2
[a]
  水                1/4カップ
  ウエイパー          小さじ1/2
  酒、酢、砂糖        各大さじ1/2
  醤油              大さじ1
  片栗粉             小さじ1/2
ごま油                     小さじ1

<作り方>
1.ナスはピーラーで皮をむき、シマシマにしてヘタを
  切り落とし食べ易い大きさにミニトマトは半分に切る
  ブロッコリーは小房に分けてさっと茹でる

2.生姜、にんにく、長ネギはみじん切りにする

3.フライパンに油を入れ、2を入れ香りが出たら
  豚挽き肉を加えパラパラにしたら豆板醤を加え炒める

4.ナス、ミニトマトを加え、炒め合わせ、[a]を合わせて
  加え、炒め合わせ、ブロッコリーを加えてさっと混ぜ
  とろみがついたら、ごま油を入れ軽く合わせる


* TVの料理番組でしていたのを見て、「これは夏向きで
   美味しそう。」と思い早速作ってみました。
   ブロッコリーは、私の好みで加えています。

* ナスは素揚げにしていましたが、我が家では炒めただけ。  
   旦那さん、「これは、辛さも丁度よく、美味しい。ヒット!」。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1089 シシャモのおろし和え]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« じゃがバタ | トップページ | たまちく丼 »

コメント

ほんと「夏~」な感じですね。
トマトと中華って意外な感じですけど、
結構いけそうかも。
さっそく作ってみまーす。

ピリ辛のマーボーナスにトマトの酸味が加われば鬼に金棒
彩りもきれいだし食欲がわいてきますね

マーボなす私も好きです。
トマトを入れると、いろどりも鮮やかになり
夏らしくなりますね。

マーボナス、美味しいですよね。
それにトマトも入り、視覚的にも食欲がわきますね。
私も作ってみます。

マーボーナスは大好きです。
トマトを入れるなんて新鮮ですね。

家の庭にもナスがたくさん生っているので
明日はマーボーナスの予定なんですよ。
真似しちゃうぉーかな~~♪happy01

★のむのむさん、
この時期になると、夏~ってメニューが
増えてきますね。
トマトと中華、なかなかマッチしました。
ぜひ、作ってみてください。
お好みの味かも・・・。

★ひろさん、
マーボーナスにトマトの酸味+ピリ辛は
鬼に金棒でしょうか(笑
赤色って、食欲湧きますね。

★みさ♪さん、
こういうお料理って、夏に合いますね。
トマトは、より食欲を増してくれます。
夏・・夏・・です~!

★persianさん、
マーボナスって、美味しいですね~。
お料理は、まず目で見て美味しそうかなと
感じますから、大切ですね。
ぜひ、味わってみてください。

★syerikoさん、
トマトを入れると、ぐ~んと美味しさUP。
庭に、ナスがたくさん生っているのとはいいな。
自家製は、格別な美味しさがあります。
マーボーナス、ぜひトマトも入れて作ってみて下さい。

うさうさちゃん、こんにちは!
夏野菜をいっぱい、
食べられそうですね。
トマトは、
加熱すると、
栄養効果も、UPするそうで。
夏バテに、
よさそうです。

★みりあちゃん、
夏野菜って、何だか見ているだけでも、
元気になりますね。
トマト、加熱すると、栄養効果もUPとは
嬉しいですね~。
これからは、夏バテ予防メニューがいいかも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41771301

この記事へのトラックバック一覧です: マーボートマトナス:

« じゃがバタ | トップページ | たまちく丼 »

TBピープル