« セコムの食・モニター | トップページ | うに »

2008/07/29

うなぎのイタリアン風どんぶり

Dscf0006


<材料>                  2人分
うなぎの蒲焼き                1匹半
トマト                       1個
サニーレタス                 3~4枚
[a]トマトのマリネ液
  バルサミコ酢            大さじ1 1/2
  オリーブ油              大さじ2
  塩                    少々
  ブラックペッパー            少々
  にんにくのすりおろし       小さじ1/2
[b]
  白ワイン、水            各1/4カップ
[c]
  うなぎの蒲焼きのタレ       大さじ2

<作り方>
1.トマトは湯むきして一口大に切り、[a]トマトのマリネ液に
  つけておく

2.うなぎは食べやすい大きさに切り、フライパンに入れ、
  [b]を入れ火にかけ蓋をして中火でふんわりするまで
  蒸し焼きにする

3.[c]を加え煮つめ、少しとろみがついたら火を止める

4.丼にご飯を入れ、サニーレタスをしき、トマトのマリネ、
  うなぎをのせ残ったタレをまわしかけ、ブッラクペッパーをかける


* 土用の丑の日に作ったうなぎ料理ですが、TVの料理番組で
   紹介されていたものを参考にしています。
  
* うなぎは先に白ワインと水で蒸し煮して生臭さを消す事で、
   やわらかくふんわりさせます。
   たまには、洋風なうなぎどんぶりもいいものですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1108 お揚げのピッツァ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« セコムの食・モニター | トップページ | うに »

コメント

鰻といえば決まった食べ方しか知りませんが
これはすごいアイデアです!
全然違う食材のように楽しめますね

へーおもしろい~
味が想像つきません。
たまには目先を変えるとすごくおいしいものを発見なんてありますね。

★ひろさん、
やはり、鰻丼が多いでしょうか。
我が家、今年は丁度、その日、この料理を
見たので、これは面白いなと思いました。
全く違う鰻料理といった感じになりました。

★みさ♪さん、
味の想像がつきませんか。
トマトのマリネが結構きいていましたよ。
イタリアンな感じの鰻になりました。
ほんと、新しい発見でしたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41972334

この記事へのトラックバック一覧です: うなぎのイタリアン風どんぶり:

» 浜名湖 うなぎ [にゅ~コレ]
土用の丑の日:“食の安全”求め、国産うなぎに行列 /山口毎日新聞土用の丑(うし)の日の24日、山口市中河原の川端市場のうなぎ店「池田商店」では、店員3人が朝から約120... [続きを読む]

» 鰻3種 [綺麗で美味しく、健康に]
足は、1週間で腫れはひき、痛みは、軽くなりました。 忙しくて更新する時間がありません(_まずは、鰻は小さく切ってますが、普通の鰻丼のようにして、少し頂き・・・ 次に、薬味を乗せ・・・。 この頃、シソの葉を沢山頂いていたので、シソの葉と海....... [続きを読む]

« セコムの食・モニター | トップページ | うに »

TBピープル