« うに | トップページ | お刺身盛り合わせ »

2008/07/31

マーボーナス

Dscf0006


<材料>                  2人分
ナス                        2本
豚挽き肉                     50g
にんにく、生姜                各1かけ
長ネギ                     4~5cm
[a]みそだれ
  味噌、砂糖          各小さじ2
  酒、醤油            各小さじ1 1/2
  オイスターソース       小さじ1
  豆板醤            小さじ1/2
水                   100~150cc
ごま油                      適量
水溶き片栗粉              大さじ1~2

<作り方>
1.ナスはヘタを取り、縦半分に切って、食べ易い
  大きさに切り、水にはなしてアク抜きをし水気を切る

2.にんにく、生姜、長ネギはみじん切りにする

3.[a]の材料を混ぜ合わせる

4.フライパンに多めの油を熱してナスを炒めて取り出す

5.同じフライパンに油を足して、にんにく、生姜を炒め
  香りが出たら、長ネギ、挽き肉を加え、肉の色が
  変わったら、3を加えて、ひと煮立ちさせる

6.ナスを加えてさっと混ぜ、水を入れて強火で、3~4分
  煮る

7.水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油を回し入れて
  火を止め、器に盛る


* ナスが油を吸って、他の調味料と混ざり合い、絶妙な味に。
   ビールに合う1品、晩ご飯にいかがでしょうか~?

* ネット検索したレシピを参考にして作っています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

« うに | トップページ | お刺身盛り合わせ »

コメント

おはようございます。
気になっていますが、なかなかPCの時間がなくコメントにも来れません(>_<)
今日は、大変な日のようですね。
うまく行く事をお祈りしています。

ナスの美味しい季節ですね。
息子も子供の頃は、特に好きじゃなかったと思いますが、家を離れて帰って来たら、ナス大好きになってたようです。

マーボナスは、また、栄養のバランスも良く、美味しいので、嬉しいおかずですね。

うさうささんもご無理なさいませんように。

会社勤めしてたときはこの時期が待ち遠しくて・・・
ん? ボーナスの話じゃなかったんですか?


ピリ辛のマーボーナスと冷たいビールは夏の最強コンビですね(∂∇<)/

★persianさん、
忙しい毎日になると、それは、それなりに
何とか、慣れていくものですね。
気にかけて頂き、有難うございます。
ナスの美味しい季節になりました。
息子さんも、食べられるようになりましたか。
家を離れられると、ほんと変わるでしょうね。
マーボナスは、栄養のバランスも良いですし、
ナスが、やっぱり美味しいです。

★ひろさん、
(*ノノ)キャ ボーナスだなんて、ほんと、
楽しみですよね(笑
ピリ辛のマーボーナスと冷たいビール、まさに
黄金のコンビですね。
また、作りたいなと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41994102

この記事へのトラックバック一覧です: マーボーナス:

« うに | トップページ | お刺身盛り合わせ »

TBピープル