« さんまと小松菜のさっと炒め | トップページ | ランチバイキング »

2008/07/06

エビとニラ玉・エスニック風

Dscf0085


<材料>                  2人分
ブラックタイガー                4尾
ニラ                       1束
卵                        4個
砂糖                      大さじ2
塩                      小さじ1/2
スイートチリソース               大さじ1
ナンプラー                   小さじ1

<作り方>
1.エビは殻をむき、背わたを除き、3等分に切り、
  酒少々ふりかけ、5分おく

2.ニラは茎を1cm除き、4,5cm長さに切る

3.卵は砂糖、塩を加え、割りほぐす

4.フライパンにオリーブ油を熱し、エビを加えて炒め
  ニラを加えて炒め、3を入れ、ざっくり混ぜ合わせて
  スイートチリソース、ナンプラーを加えて調味する


* ブラックタイガーとニラがあったので、今回はちょっぴり
   エスニック風に仕上げてみました。
   甘めの味が、なかなかいいと好評でした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位SAKE TO RYOURIさんの[海鮮焼きビーフン]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« さんまと小松菜のさっと炒め | トップページ | ランチバイキング »

コメント

ニラ玉にエビを入れた事はありませんでした。
エスニック風ですか。
美味しそうですね。
今度真似してみたいと思います。

私もちょうどエビを買っていて、久しぶりにエビフライにしようかと思っていましたが、木曜日、食事会に行く前に、家族の夕食、カレーがいいというので、お肉は足りなかったし、エビを茹でてカレーに入れ、その茹で汁で煮込みましたら、美味しかったとの事でした。
その後、ドリアにしました。

スウィートチリ、大好きです。
もっぱら、からあげやスパゲティー、ピザのタバスコのかわりにかけて食べてます。
お料理に使うのもいいですね。
エスニックなりますね。

★persianさん、
ニラ玉にエビは、私も初めてでした。
この日は、春雨+エビ+ニラで何かを
作ろうと思っていたのですが、変更。
ちょっぴりエスニックで、よかったです。
エビを茹でてカレーに入れられるのも
美味しいカレーになりそう。
ドリアも、魅力的~!

★みさ♪さん、
スウィートチリ、美味しいし、アクセントに
なってくれますね。
ピザのタバスコのかわりにもなりますか。
お料理に入れるのもなかなかいいですよ。
エスニック、これからよさそうでしょ。

ええ。。何度でもいいますとも・・・
だいすきだ~~ニラ玉ぁぁぁ~~
o(* ̄○ ̄)ゝーーーーーー

うさうさちゃん、(ノ*´>ωω<`*ヽ)
エスニック風って、
カッコイイですね。
スイートチリソースっていうのが、
あるのかな?
暑い時は、
ちょっとピリっと辛いもの、
食べたいですよね。

★ひろさん、
あっ!ニラ玉、好きだって仰ってましたね。
エビ入りは、また格別なお味でしたよ。
ぜひ、奥さまに作って貰ってくださいね。

★みりあちゃん、
エスニック風は、なかなかいいでしょ。
スイートチリソースは、生春巻きのたれにも
よく使われています。
色んな料理にも、使えて揃えておくと便利。
ピリっと辛いもの、これからいいですよね。
こちら、今日、梅雨明けしました。

わ! これ、イイ~!って、毎度 思うのばっかりですhappy01  にら。安くゲットしたので 作りたぁ~~い! あ、でもね、3日前に スイートチリ。使い切っちゃったのsad また、買って来なくっちゃ! あ、昨日の「小松菜」は 始めに
茹でておかなくても いいの?

エビ、昨日食べちゃったcrying
しかもふつーに『えびふりゃあ』で・・
次は真似するぞsign02
梅雨も明けて、ピリ辛、酸っぱい、
尚且つ、さっぱりの料理restaurant
我が家の食卓にも登ることが増えそうです。

おはようさん。
ニラ玉に海老入りですか。
豪華ですね~~♪
ニラ玉は良く作りま~~す。
何たって庭にニラがありますからね。(うっふ)

↓ご心配いただきましたが茨城の地震も
うちのほうは震度3でした。(ホッ~♪)happy01

★うずちゃん、
ニラは、2束で安く売られてる事ありますね。
スイートチリ、使い切っちゃったのね。
うちは、あともう少しあるかな。
小松菜は、アクが少ないので、そのまま使って
OKですよ、簡単でいいでしょ。

★balmamaさん、
エビって、冷凍保存をよくしているけど、
我が家も今はないなぁ。
『えびふりゃあ』とは、美味しそう。
梅雨明け、早すぎますよね?
さっぱりの料理がいいですね。
また、あまり火をつかわず簡単なものが。

★syerikoさん、
庭に出たら、ニラがあるって最高ですね。
すぐに使えて便利。
ニラ玉にエビを入れると、ちょっぴり豪華に。
地震、大丈夫でしたか。
茨城と聞いたので、心配していました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41705175

この記事へのトラックバック一覧です: エビとニラ玉・エスニック風:

« さんまと小松菜のさっと炒め | トップページ | ランチバイキング »

TBピープル