« ゴーヤチャンプルー | トップページ | 萩・しーまーと »

2008/07/23

夏野菜カレー

Dscf0077


<材料>                  4人分
牛角切り肉                   200g
ニンニク、生姜                 各1かけ
じゃがいも                   (小)4個
玉ねぎ                       1個
ニンジン                     1本
ズッキーニ(黄・緑)             各1/2本
ミニトマト                    6~7個
カレールゥ                    1箱
コリアンダー、ガラムマサラ         各適量
カレーパウダー                小さじ2

<作り方>
1.じゃがいもは、2cmの角切り 玉ねぎは櫛形に切る
  ニンジンは輪切り、または半月切り

2.ニンニク、生姜はみじん切り

3.トッピング用のズッキーニは輪切りにする
  ミニトマトは半分に切る

4.鍋に油と2を弱火で炒め、香りが出たら、牛肉と1を
  炒め、水1200~1500ccを加え、ローリエを入れて
  煮る(アクをすくう)

5.フライパンにオリーブ油を熱し、3のズッキーニを炒める
  皿に取り出し、ミニトマトに軽く火を通す

6.4の野菜に火が通ったら、火を止め、カレールゥを加え
  中火で溶かしながら煮る

7.コリアンダー、ガラムマサラ、カレーパウダーを加える

8.器にご飯を盛り、カレーをかけてトッピング野菜を盛る


* 夏らしいカレーをと思い、ちょうど、ズッキーニがあったので
   トマトと一緒にトッピングしてみました。
   なかなか、食の進むカレーになりましたよ。
   お好きな夏野菜で、いかがでしょうか~?


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位うふうふごはんとワクワクライフさんの[だしごはん]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ゴーヤチャンプルー | トップページ | 萩・しーまーと »

コメント

普段好んでカレーを食べない私でもこういうのなら食べるんですよ
トマトの酸味が食欲増進に一役買ってくれます
ニンニクも絶対いいでしょうね

夏野菜のカレー。
暑さバテの体が シャン!としそうですね。

いつもながらに うさうさ家のトマトは輝いていますねー。

今日は トマトとモッツレラチーズのサラダを作る予定です!

やっぱり夏はカレーですよね。(笑)
ズッキーニってカレーにいれてもおいしいんですね。食べた事ありません。ミニトマトをいれるのも酸味が出ていいかも。

ズッキーニやトマトが、ズキュン!と
目に飛び込んできました。
ほ~んと、夏らしいカレーですねぇ~。

★ひろさん、
カレー、あまり好んで食べられないのですよね。
夏カレーは、見ているだけで、食欲が出ませんか。
トマトの酸味が、ほんと絶妙ですよ。

★冬薔薇さん、
暑さバテの体がシャンとしそうですか。
このトマト、義母の自家製でしたよ。
ミニや普通の大きさや色々ありました。
トマトとモッツレラチーズのサラダも、
美味しそうで、いいなぁ~。

★みさ♪さん、
夏って、どうしても食欲が落ちがちに
なるので、カレーはいいですよね。
ズッキーニ、カレーによく合いますよ。
夏野菜やいつもの野菜など、いろいろ
入れて作ると、楽しいです。

★のむのむさん、
夏野菜って、元気パワーがあるのでしょうか。
ズッキーニやトマトが、ズキュンと目に、
飛び込んでいきましたか。
夏を満喫出来ましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41850068

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜カレー:

« ゴーヤチャンプルー | トップページ | 萩・しーまーと »

TBピープル