« チキンカレー | トップページ | 横浜シウマイ »

2008/07/19

かぼちゃの煮物

Dscf0018


<材料>                  2人分
かぼちゃ                   1/4個
根昆布                (20cm)2本
[a]
  水               1/2カップ
  みりん、酒          各大さじ1
  砂糖              大さじ2
  醤油             大さじ2~3

<作り方>
1.かぼちゃは種を取り、電子レンジで3分加熱し
  一口大に切る

2.鍋に[a]の水と根昆布を2,3cm長さに切って入れ
  残りの材料を加え、1を加えて落し蓋をし、中火で
  5~6分煮る

3.かぼちゃに串をさしてみて火が通っていれば、
  火を止め、器に盛る


* かぼちゃを買うと、つい簡単で美味しいので、煮物に
   しちゃいます。
   副菜にいい、おふくろの味ですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[バジル風味の豆×豆サラダ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« チキンカレー | トップページ | 横浜シウマイ »

コメント

美味しそうですねー
あぁ~ 煮物が食べたいけど
なにせ台所が 暑くてムシムシ。。。

当分は 料理時間が短いメニューで我慢です。。。

うわーぁ!いい色~トロッとして美味しそう~~♪
夏のバテ気味には最高の食材ですよね。
家でも良く食べますよ~~♪happy01

★冬薔薇さん、
煮物って、キッチンの温度があがりますね。
私も、なるべくしたくないな(笑
これは、まだそう暑くない頃、作りました。
短時間メニューに限りますね。

★syerikoさん、
トロッとして美味しそうでしょうか。
そう言って頂けると嬉しいな。
夏のバテ予防に、大いに食べましょう。
そう言えば、今日は別館もかぼちゃ料理でした。

先に電子レンジで下ごしらえするのが早く味をしみこませる秘訣でしょうか。
写真からでも、ほくほく、とろとろ感が伝わりのす。私もカボチャ大好きです。
あまったら、例のかぼちゃ餅作ってもいいかも。

★みさ♪さん、
電子レンジを使うことで、短時間で、
出来上がります。
ほくほく、とろとろ感、伝わりましたか。
かぼちゃ餅、おいしそうでしたよね。
いつか、作りたいものです。

うずも かぼちゃ 大好きですnote
甘目に煮付けて 「冷やした」のを 食べるのが スキなんだぁ~ で、2~3個 潰して すこぉ~し マヨネーズを混ぜて「サラダ風」にしたりしてまぁ~すscissors

うさうさちゃん、(。´・_●・`。)*нёllо*(。´・●_・`。)
私も、
かぼちゃっていうと、
もっぱら煮物です。
ホクホクして、
美味しいですよね。
前に、
教えていただいた、
かぼちゃのステーキ、
焼いても美味しいですよね。

今日はかぼちゃじゃなくて、じゃがいも餅をつくりましたよ。
こないだのかぼちゃ餅より、うまくいったみたい。みたらしの甘辛あんかけを作り、いただいたら最高においしかったです。
うさうささんも作ってみてね。

★うずちゃん、
甘目に煮付けて冷やしたのを食べるのが
好きですか。
サラダ風にするのもアイデアですね。
私も、今度してみよう。

★みりあちゃん、
ホクホクして、美味しいですね。
ついつい、煮物になっちゃうんですよね。
かぼちゃのステーキ、あれは、またなかなかの
お味になりますよね。

★みさ♪さん、
じゃがいも餅を作られたのですか。
みたらしの甘辛あんかけを作られたのですか。
それも、美味しそうですね。
私も、作ってみればいいのですが、なかなか。

maiです。
レシピ参考にさせて頂きました。

ご迷惑でなければかぼちゃ煮物リストに
載せさせて頂きたいのですがいがかでしょうか?(今は載せてあるのでもしも御気分を害するようなことであれば削除させて頂きます。御お手数ですがご連絡頂ければと思います。

http://plaza.rakuten.co.jp/maisyo/diary/200809250000/

★maiさん、
レシピ、見て頂き、有難うございます。
かぼちゃ煮物リストに載せていただいて
光栄です。
嬉しく思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41723283

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃの煮物:

« チキンカレー | トップページ | 横浜シウマイ »

TBピープル