« 冷しゃぶ・2008 | トップページ | マーボートマトナス »

2008/07/10

じゃがバタ

Dscf0027

居酒屋メニューでも、よく出てくるじゃがバタ。
家では、簡単に、この蒸し器で出来ます。
以前、紹介しましたが、茶々さんに春の高校野球の
優勝校を見事当てて、豚まんなどと一緒に頂いた蒸し器。

Dscf0022ざるの下に水を入れ、皮付きのじゃがいも4個をこのように並べて、電子レンジで、4分加熱。
上下を返して、また3~4分加熱したら出来上がり。
半分に切って、バターをのせて頂きます。とっても、美味しいじゃがバタでした。

Dscf0066バージョンUPは、イカの塩辛をのっけて。
これ、ブログのお仲間さんに聞いたことがあるのですが、じゃがバタには、イカの塩辛が最高だとか。
アクセントになって、私は美味しいと思いましたが、旦那さんは、「合わない。」と言って、別々に食べていました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位うふうふごはんとワクワクライフさんの[<八王子> La Feuille(ラ・フィーユ)]です。

新・レンジライフ ヘルシー蒸し器 C-223

« 冷しゃぶ・2008 | トップページ | マーボートマトナス »

コメント

口に合う合わないは食べてみないとわかりませんからね
まずはチャレンジですよね

親戚からもらった掘りたてのジャガイモは本当にジャガイモの味がしました
いいのを食べるときは塩が好きです

ジャガバターじゃなくて、
蒸しただけのジャガイモに塩辛乗せるんですよー。
蒸したジャガイモを輪切りにして
塩辛乗せて食べると、お酒のアテになって
あたしは好きです!
美味しいジャガイモとバターは最強の組み合わせですよね。
北海道名産同士、やっぱり相性が良いのかな。

知ってます~。北海道とかそこらへんで食べられてる方法でしたっけ・・・うろおぼえですけど^^;
塩辛と一緒に食べると、一気にお酒に合う食べ物って感じになりますね~。

うさうさちゃん、コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
じゃがバター、
美味しいですよね。
うちも、
電子レンジで、
簡単に蒸すことができるのがあるので、
簡単に作っています。
バター、
一時は、
スーパーになかったですが、
(買いたくても、
買えなくて・・・)
このごろは、
チョコチョコ出てきました。

★ひろさん、
まずはチャレンジしてみました。
掘りたてのジャガイモは、最高でしょうね。
一味も二味も違いそう。
スーパーと産直でも、かなり違いますからね。
シンプルに塩っていうのも、いいですね。

★まゆみさん、
あらら!蒸しただけのジャガイモに塩辛を
乗せるのですか~。
なるほど、通りで旦那さんが食べない訳だ。
輪切りにして乗せるのでしたか。
あ~、でも、塩辛、もう食べちゃった(笑
ジャガイモとバター、最強の組み合わせですね。

★SUNNYさん、
北海道では、こういう食べ方って、日常ですかね。
塩辛と一緒に食べると、もうお酒の肴ですね。
この蒸し器で、簡単に作れるので、ちょくちょく
作っては、食べています。

★みりあちゃん、
電子レンジで、簡単に蒸す事が出来るって、
ほんと便利ですね。
バター、スーパーで品切れ状態でしたよね。
最近は、ありますか。
やっぱり、料理にも使うので、ないと不便です。

じゃがバタとしおから定番ですね

電子レンジで出来るのはいいですね。

しおから大好きで、食べたいけど、ダイエッ

トの為に塩からいものは極力さけてます。

じゃがいものふかしたのに、塩辛って北海道の食べ方ですよねー。
この前居酒屋さんでも北海道フェアみたいなのがあって、これ食べましたよ♪

じゃがバター、美味しいですよね。
電子レンジでできるのって、本当に便利!
うちにも、レンジ用の蒸し器、ありますが、生協でじゃがいもを注文した時、丸のままのじゃがいもを蒸す(?茹でる?)事のできる紙でできた筒が入ってました。
水も要らず、蒸したようにできるので、重宝してます。
塩辛は、乗せた事ないです。
機会があったら、試してみたいです。

この蒸し器イイですね~どこに売ってるんだろ?これ買って蒸し野菜とか食べた~い♪ダイエットに使えますよね♪探そっと☆売ってる所分かったら教えてね♪じゃがバタ食べたいな~。

おじゃが&バター イイなぁ~
「しおから」で食べる方法 聞いた事あります!! でも、試した事 ないです。
「レンジで茹でられる」簡単容器 便利でイイですね~~  これから キッチン「火」を使って 暑くなるので 「レンジ調理」は
助かりますね~

★みさ♪さん、
じゃがバタとしおから、やはり定番ですか。
電子レンジで簡単に出来るので、便利です。
辛いものは、ダイエットによくないですか。
私も、気をつけなきゃ~。

★林檎さん、
じゃがいも蒸したのに塩辛って北海道の食べ方なのですね。
居酒屋さんでも北海道フェアをしていたとは興味津々。
デパートの物産展も好きだし(笑

★persianさん、
じゃがバタ、美味しいですね~。
今、暑いので火を使わず出来るのは助かります。
丸のままのじゃがいもを蒸す紙でできた筒がありますか。
それも、便利そうですね。
塩辛は、一度してみたかったんです。

★ともさん、
蒸し器、これ、なかなかいいでしょう。
茶々さんに豚まんなどと一緒に頂いたのですが、
記事の一番下に似たような蒸し器をリンクしています。
アマゾンでも扱っているようですよ。
蒸し野菜も出来て、重宝します。

★うずちゃん、
じゃがバタって、居酒屋さんメニューで好きなんです。
家でも、簡単に出来るので、嬉しいな。
「レンジで茹でられる」簡単容器、役立ってます。
レンジ調理は、これから、益々嬉しいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41723143

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがバタ:

« 冷しゃぶ・2008 | トップページ | マーボートマトナス »

TBピープル