« キーマカレー | トップページ | じゃがバタ »

2008/07/09

冷しゃぶ・2008

Dscf0049


<材料>                  2人分
豚しゃぶしゃぶ用肉               200g
きゅうり                      1/2本
玉ねぎ                      1/2個
キャベツ                     3~4枚
トマト                        1個
[a]
  しょうゆ、酢、だし汁      各大さじ1 1/2
  生姜汁               大さじ1 1/2
  みりん               大さじ1/2

<作り方>
1.沸騰させた鍋の中に1枚ずつ豚肉を入れ、火が通ったら
  ざるにあげて冷ます(肉がかたくなるので氷水に取らない)

2.きゅうりは千切り、玉ねぎは薄切りにし水につけ、ざるに
  あげ水気を切る
  キャベツは千切り、トマトは半分に切って薄切りにする

3.器に2の野菜を盛り付け、1の豚肉をのせ、[a]を混ぜ合わせて
  たれをつけて頂きます


* 暑くなると、こういうさっぱりしたメニューがいいですね。
   また、豚肉は、疲労回復にもばっちり。
  野菜は、お好みのものをどうぞ。

* 旦那さん、「間違いなく美味しい。ヒット!」出ました。
  野菜をたっぷり食べるには、[a]の量は増やしてもいいかも。
   また、今回は、みりんを加えて円やかにしてみました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[夏の上海2人旅 7月5日(土) ②]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« キーマカレー | トップページ | じゃがバタ »

コメント

暑い日にはコレup
今夜はコレに決定good

本当に簡単なものしか挑戦しない私sweat01
こんなんでイイのか私crying

一度機会があればタレなどにも使える「かえし」を作ってみたいと思っています

醤油・酒・みりんなどを炊き込んで一週間ほど冷蔵庫で寝かせるとすごくまろやかになると思いますよ

http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20060923A/

焼いて食べてもおいしいけど、夏にはさっぱりと冷しゃぶもいいですね。
お野菜たっぷりとれるし、豚肉食べていれば夏バテになりませんね。

★ともさん、
今年は、梅雨明けが早かったので、もう、
夏本番と言った感じですね。
暑い日には、いいでしょう。
今晩のメニューは、これに決まりですか。
それは、嬉しいな。
簡単、いえ、超簡単うさうさレシピです。
それに快感、覚えてください(笑

★ひろさん、
「かえし」って、拝見しました。
作っておくと、便利そうですね。
私も、機会があれば、是非、挑戦したいな。
まろやかな「かえし」、いいな。


★みさ♪さん、
さっぱりと冷しゃぶ、いいでしょう。
うさうさの人気記事ランキングでも2位の
人気がありますよ。
今回は、ちょっぴりアレンジしています。
豚肉食べて、夏バテ防止。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41771457

この記事へのトラックバック一覧です: 冷しゃぶ・2008:

« キーマカレー | トップページ | じゃがバタ »

TBピープル