« ハンバーグ・和風おろしソース | トップページ | 玉子丼 »

2008/07/26

イサキの刺身とあら炊き

Dscf0067


旦那さんの母が、イサキを買ったよと電話を下さり、早速、
2匹共、お刺身にしました。
適度な脂が乗っていて、実に美味しかったです。
けんには、わかめときゅうり、自家製青じそ。

Dscf0072骨やあらは、お豆腐とちくわと一緒に炊きました。
水1/3カップに醤油、みりん、砂糖、酒などを適量入れ、生姜の薄切りを入れると臭みもなく、美味しくいただけます。

Dscf0061以前も1度飲んだことのある純米酒「竹鶴」。
ちょっぴり色が黄色くついていて、一口目は、結構、強いなと感じるけど、飲みだすと、それが、妙に美味しい。
お刺身やあら炊きには、最高ですね。




さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

« ハンバーグ・和風おろしソース | トップページ | 玉子丼 »

コメント

食べられるところは工夫して美味しく食べる
これが究極のエコですね
食材に対する感謝の気持ちを持つ日本人だからこそできるレシピなんでしょうね

新鮮な魚は写真に写しても輝いていますね

つやつやぴかぴかのいさきクンですね。

あっ。今日は大丈夫ですよ!
昨日 お刺身 食べたから・・・(笑)

茶々は、お酒を飲むなら日本酒
それも純米酒しか飲みません。
ビールは、直に全身が真っ赤かで
量も飲めないので、お酌されるのも
困ってしまうので
飲むときは、お酒をチビリチビリ
食事をしながら飲みます。
お魚、美味しそう~
釣りにでも、行ってくるかな(^-^;

いさぎのお刺身、ぴかぴかつやつやしてますね。新鮮そうでおいしそう♪
ここらへんだと塩焼きが一般的で、こないだの食事会の時、煮付けが出てきたので、みんなびっくりしました。日本酒もおいしかったので、今度買ってのんでみようかと(笑)

★ひろさん、
究極のエコになっていますかね。
やっぱり、あらも捨てられないんですよね。
いい旨みが出ますしね。
食材に対する感謝の気持ちって、やっぱり
大切でしょうね。

★冬薔薇さん、
イサキ、つやつやぴかぴかしてますか~。
あっ!昨日、お刺身食べられたのですね。
それは、よかったぁ。
何の魚だったのかな?

★茶々、
やっぱり、純米酒は美味しいですよね。
頭も痛くならないし(笑
ビールは、量、飲めないですか。
私、どちらもいけちゃう。(^^;;
お魚見ると、釣りに行きたくなるでしょう。

★みさ♪さん、
新鮮そうでおいしそうでしょうか。
我が家、お刺身が大好きなもので、結構、
頻繁に食べてます。
食事会の時、煮付けが出ましたか。
魚は、日本酒によく合いますものね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41886290

この記事へのトラックバック一覧です: イサキの刺身とあら炊き:

« ハンバーグ・和風おろしソース | トップページ | 玉子丼 »

TBピープル