« 娘の誕生祝in魚正本陣 | トップページ | ズッキーニとじゃがいものマリネ »

2008/06/18

マカロニサラダ

Dscf0016


<材料>                  2人分
マカロニ(コンキリエッテ)           120g
きゅうり                     1本
トマト                       1個
卵                        1個
砂糖、塩                   各適量
レモン皮                     少量
[a]
  オリーブオイル         大さじ2
  塩、胡椒            各少々
  パプリカ(粉末)        少々
  レモン汁            小さじ1 1/2

<作り方>
1.マカロニはたっぷりの湯に塩を加え、8~10分
  茹でる

2.きゅうり、トマトは角切りにする
  レモン皮は、薄切りにする
  
3.卵は砂糖、塩を入れ割りほぐして炒り卵を作り
  さましておく

4.ボウルに[a]のレモン汁を入れ、塩、胡椒を加え
  混ぜながら、オリーブオイルを加え、パプリカをふる

5.4に1,2,3を加えて混ぜ合わせる


Dscf0014友達より、イタリア村のお土産に頂いたエクストラヴァージンオリーブオイルを使って、ドレッシングにしてみました。
コンキリエッテは、小さな貝殻のようなパスタで、ミネステローネなどにも良さそうですが、まずはサラダで。
食べながら、可愛らしいので、つい笑みがこぼれますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位うふうふごはんとワクワクライフさんの[毛がに♪毛がに♪]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 娘の誕生祝in魚正本陣 | トップページ | ズッキーニとじゃがいものマリネ »

コメント

マヨネーズを入れずにさっぱりとした、マカロニサラダもおいしそうですね。夏にはぴったりかも。

シェル型のマカロニって、「コンキリエッテ」って、言うんですね 初めて知ったです
あ、パプリカにも「粉末」ってあるんですね!知らない事ばっかりですcatface
最近 葡萄のオイル「グレープシードオイル」って、言うのが 気になってるんです。
知ってますか?

★みさ♪さん、
マヨネーズを入れると、ちょっぴりコッテリに
なりますけど、オリーブオイルとレモン汁だと
さっぱりしていますね。

★うずちゃん、
コンキリエッテ、貝殻形のショートパスタの
事のようですね。
可愛らしいので、使ってみました。
パプリカは、ポテトサラダにもよく使います。
グレープシードオイルは、聞いた事あります。
使った事は、ないですけどね。

最近野菜が大好き♪年のせいと言わないで(笑)
とくにこんな綺麗なカラーのサラダなんて格別!!!
昨日お伝えした下関での1day自宅ショップのことブログに更新してますので良かったらまたAmeriの方に遊びに来て下さいね♪
パソコンからコメント入れようとしたら例のごとくプチューン、切れちゃいましたので携帯から。パソコンには自然治癒力は無いらしいです。今日もお料理参考にします♪

マカロニ大好き!
なにせ 茹でたはたから なくなっちゃうから・・・(つまみ食いです。。。)

我が家は ほんの少しのマヨネーズと
クレージーソルト

そんなパターンが多いです。

朝、途中までコメント書いてたんですが、時間がなくなり、止めました。
やっと仕事も一段落です。

コンキリエッテもマカロニサラダも、懐かしいです。
実家ではよく食べてました。
美味しいですよね。
好きなんですが、今はあまり作らないようにしてます。
ご飯は必ず食べたいので、同じ穀類かな~と思って。
だから、マカロニ類は、ペンネアラビアータのように主食として使う事が多いです。

でも、うさうささんのマカロニサラダは、カラフルでとっても美味しそうです。
マヨネーズではなく、オリーヴオイルとレモン汁でヘルシーですね。
たまには食べたくなりました~。

★ともさん、
野菜が大好きは、私も同じですよ。
色が、綺麗でしょうか。
下関での1day自宅ショップの記事、
見ましたよ。
そういうのが、あるのですね。
パソコンの調子が悪いですか。
お料理、参考にして頂き、嬉しいな。

★冬薔薇さん、
マカロニ大好きですか~。
つまみ食い、えへへ、ほんと好きなんですね。
少しのマヨネーズとクレージーソルトですか。
きっと、それも美味しいのでしょうね。

★persianさん、
朝、コメントされようとなさったのですか。
忙しい時間に、有難うございます。
コンキリエッテは、形が可愛いですね。
マカロニサラダは、ご飯とも一緒に食べれるので
しっかり、おかずとなってます。
ペンネアラビアータは、私も大好き。
オリーヴオイルとレモン汁だと、ヘルシーでしょ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41422569

この記事へのトラックバック一覧です: マカロニサラダ:

« 娘の誕生祝in魚正本陣 | トップページ | ズッキーニとじゃがいものマリネ »

TBピープル