« トマトソース・フリッジ | トップページ | 麩入りハンバーグ »

2008/06/01

カモミールティー

Dscf0028


カモミールティー、たまには、ハーブティもいいなと思い、
庭にある、カモミールを摘んで、淹れてみました。
ほんのり、黄色くなり、香りもフレッシュ。

カモミールは、「植物のお医者さん」とも呼ばれ、飲むとよく
眠れるといわれます。
鎮静効果のほかに、発汗作用、消化促進などの効果があり、
初期の風邪にも効きます。また、ダイエットにもいいとか。

また、デイジーに似た花を咲かせる、いくつかの種類の名称で、
有名なものはジャーマン、ローマン、ダイヤーズの3つです。
ジャーマンとローマンは主に飲用されます。

Dscf0023うちのは、多年草なのでローマンカモミールの方だと思います。
花の芳香はよくリンゴの香りに例えられるそう。
これくらいの量を使っています。

Dscf0027_2熱湯を注いで、蓋をし、5分位してカップに注ぎます。
ほんのり黄色い色がつけば、飲み頃でしょうか。
飲むと、何だかほっとする、不思議な感じですよ。

Dscf0018我が家で育てているカモミールです。
これは、プランターですが、こぼれ種から色んなプランターへ発芽し、また地植えしているところへも。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位うふうふごはんとワクワクライフさんの[昨夜は鶏鍋。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« トマトソース・フリッジ | トップページ | 麩入りハンバーグ »

コメント

カモミールですか・・・
暑中見舞いのはがきとは違うんですな(笑

香りのいいお茶は大好きです

カモミールは葉ではなく花を入れるんですね~初めて知りましたsweat01
おいしそ~見るだけで何だかホッとしますね~写真もお上手~good
何よりダイエットにイイって!!!魅力的。

リケンさんのHPも拝見しましたnote
何だかすごいですね。

★ひろさん、
(・-・*)ヌフフ♪かもメールですよね。
ハーブティーは、香りがいいので、癒されます。
ほっと出来るひと時ですね。

★ともさん、
カモミールは花でティーになります。
ハーブによっては、葉っぱが多いかな。
ミントなども、いい香りがして好きです。
ダイエットにもいいのは、魅力的でしょ。
リケンのHP、見て下さったのですか。
あ~やって掲載されるのは、光栄な事です。

カモミールは、「植物のお医者さん」初夏の風にも効いてダイエット効果もあり!で、いい香りのお花が咲いて
癒されて。。。 言う事無し! ですね
植え頃はいつなんだろ? 帰ったら 早速 探しに行っちゃいます!!

よく、ミントやレモングラスとブレンドしたりしますよね。
私もカモミール単独の味わいが好きです。
優しい味で、本当にホッとします。
乾燥させたものが家にたくさんありました。
最近はストックなし‥‥‥。
たまにはお茶を数種類用意したいです(^_^)

おはようさん。
朝っから爽やかなお茶で目が覚めましたよ~♪
香りがとってもいいんですよね。
朝の一仕事が終わってから
のんびり飲んでみたいお茶で~~す。
大好きなカモミールにポチッ!♪happy01

★うずちゃん、
カモミールをはじめ、ハーブって、色んな
効能がありますよね。
ティーにするには、これ、気に入ってます。
香りが優しく甘みもあって、飲み易いの。
植え頃、秋蒔きと春蒔きとどちらでもOK。
これは、こぼれ種で自然に芽が出たので。

★mineさん、
ミントやレモングラスとブレンドもいいかも。
レモングラスは、ドライはあるのですけどね。
でも、私も、ミントなど単独の味わいが好み。
色んなお茶を揃えておくのも、いいですね。

★syerikoさん、
朝から、爽やかなお目覚めでしょうか~。
香りがよくって、飲んで美味しいので、これ、
いいですよね。
のんびりとしたひと時を、お過ごしください。
いつも応援クリック、有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41301877

この記事へのトラックバック一覧です: カモミールティー:

« トマトソース・フリッジ | トップページ | 麩入りハンバーグ »

TBピープル