« グリーンピースご飯 | トップページ | 巾着卵の含め煮+根昆布 »

2008/06/07

ブリの照り焼き

Dscf0009


<材料>                  4人分
ブリ切り身                   4切れ
[a]漬け汁
  醤油             大さじ4
  もろみ醤油          大さじ1
  みりん            大さじ3
  砂糖、酒          各大さじ1 1/2
レモンバーム                  適宜

<作り方>
1.ブリの切り身をさっと洗って水気をふきとる
  [a]漬け汁を合わせ、2/3量にブリの切り身をひたす
  時々返して30〜40分おく

2.フライパンに油を熱し汁気を切ったブリを入れ
  両面に焼き色をつけ中まで火を通す
  たれの残り1/3量を加えてさっと煮立てからめる

3.器に盛り付け、レモンバームを添える


* ブリの切り身を4切れ買ったので、2人ですが、倍量
   食べました(笑
   ご飯がすすむ、1品でしょうか~。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

« グリーンピースご飯 | トップページ | 巾着卵の含め煮+根昆布 »

コメント

御飯が進む一品ですね。

もろみ醤油が照り焼きのコクを出しそう!

ブリの照り焼き~いい色に焼けていますね。
お皿も涼しそうな色でレモンバームと一緒に
お魚を引き立てています。
とっても美味しそう。ポチッ!♪happy01

ブログランキングからきました^^
色々ブログを見て回っててここに到着しました♪
人のブログを見るのってすごく勉強になります。
色々と参考にさせてもらいました^^
私のブログも徐々にグレードアップさせて行く予定なので
これからもよろしくお願いします☆
応援ぽちぃ♪

★冬薔薇さん、
ご飯が、何杯でもいけちゃいそうですよね。
もろみ醤油は、コクがでますね。

★syerikoさん、
いい焼き色になっていますかね。
レモンバームは、ちょっと飾ると、お料理が
引き立つので、よく活躍です。

★セレブスタイルさん、
ブログランキングから、ようこそ。
色んな方のブログを見るのは、私も好きです。
とっても参考になりますものね。
また、ゆっくりお伺いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41276450

この記事へのトラックバック一覧です: ブリの照り焼き:

« グリーンピースご飯 | トップページ | 巾着卵の含め煮+根昆布 »

TBピープル