« カモミールティー | トップページ | ヤズのお刺身&純米酒・上喜元 »

2008/06/02

麩入りハンバーグ

Dscf0048


<材料>                  2人分
麩                        20g
牛乳                       60cc
合挽き肉                    150g
卵                        1個
青ネギ                     適宜
醤油                    大さじ1/2
[付け合せ]
  ニンジン              5cm
  ジャガイモ            1個
  サニーレタス           2~3枚
  ミニトマト             5~6個
バター                     大さじ1
[a]ソース
  ケチャップ、ウスターソース  各大さじ2
  からし               小さじ1
  水または酒           大さじ1~2

<作り方>
1.ビニール袋に麩を入れて砕き、牛乳でしめらせる

2.残りの材料を混ぜる

3.2を丸める

4.フライパンに油を熱し、強火で両面焼く

5.あいたところにニンジン、ジャガイモを入れ、蓋をして
  蒸し焼きにする

6.野菜に火が通ったらハンバーグを取り出す

7.残った野菜にバターを入れて絡め、塩、胡椒で
  調味し、取り出す

8.器にサニーレタス、トマト、7をを盛りつけ、6の
  ハンバーグを盛る

9.あいたフライパンに[a]の材料を入れて混ぜ、
  8にかける


* 奥園壽子さんの乾物を使った節約料理術を参考に
   作ったハンバーグです。

* 全然、麩が入っているとは分からないほど美味しく
   ハンバーグの味を引き出している1品になりました。
   もちろん、旦那さんより、「ヒット!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位aiai @cafeさんの[厚揚げ煮・キムチトッピング]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« カモミールティー | トップページ | ヤズのお刺身&純米酒・上喜元 »

コメント

夕べはハンバーグでした
麩を入れるとどう変わるのでしょう?

お麩入りって聞いたことはあるけど、
食べてみたことはないんです。
そんなに違和感ないんだ~。
しかし、うさうささんの作るハンバーグは、
いつもふっくらおいしそうですよね。

★ひろさん、
昨日は、ハンバーグでしたか。
麩は、植物性蛋白質が含まれていてヘルシー。
ハンバーグに入れると、増量でき、カロリーが
抑えられます。

★のむのむさん、
麩を入れると、肉の脂が外に出ないので、
ふっくら柔らかく仕上がるようです。
今回初めて作りましたが、お肉の量が半分。
違和感も、全く無かったのでまた作ろうかな。
ふっくらおいしそうと言って下さると嬉しい。

味も麩がはいっているようには感じられずに
カロリーおさえるにはいいかもしれませんね。グッドアイディアですね。
今度挑戦してみますね。

うさうささん、こんにちは!
これは1つのフライパンで出来るのですね!
私も奥薗さんのレシピ、好きで、時々参考にします。
テレビチャンピオンの、彼女の素早く作る料理にびっくりして、
手早く簡単に作る料理は美味しくて栄養満点なんだと納得しました。

ヒット!良かったですね。
そして娘さんのお誕生日、おめでとう。
六月もいいことたくさんありますように!

うさうさちゃん、こんにちは!
メール、
ありがとうございました。
また、ゆっくり返事させていただきますね。

麩入りのハンバーグ、
私も、時々作ります。
ビニール袋を使うのも、
洗物が減るし、
お肉の量が少なめでも、
ボリューム出ますよね。

★みさ♪さん、
カロリーが抑えられるハンバーグって、
ほんと、グッドアイディアですよね。
流石、奥園レシピと思いました。
ぜひ、作ってみてくださいね。

★chiikoさん、
1つのフライパンで出来るのって、片付けも
楽だし、主婦にはありがたいですね。
奥薗さんのレシピ、chiikoさんも好きですか。
テレビチャンピオンに出られて素早く作る料理を
披露されたのですか。
栄養満点は、体にもいいですものね。
娘の誕生日のお祝いのお言葉、有難うございます。
今月も楽しい事いっぱいありますように!

★みりあちゃん、
メール、いえいえ!
お返事は、ゆっくりでいいですよ。
麩入りのハンバーグ、作られますか。
ビニール袋は、ほんと便利です。
お肉の量は、半分ですみますね。
その分、お麩がたっぷりで、ヘルシーに。

おはようさん。
ハンバーグに麩をいるなんて
アイデアですね~~~♪

うちも良く作るからこれは使えるかも~☆
麩入りハンバーグに もちろんポチッ!♪happy01

★syerikoさん、
ハンバーグに麩を入れるだなんて、
ほんと、アイデアですね。
是非ぜひ、使ってくださいね。
お肉が半分の量ですむし、経済的。
いつも、応援クリックありがとう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41378866

この記事へのトラックバック一覧です: 麩入りハンバーグ:

« カモミールティー | トップページ | ヤズのお刺身&純米酒・上喜元 »

TBピープル