« とびうおのお刺身と純米酒・貴 | トップページ | 簡単スープ »

2008/06/12

簡単チャーハン

Dscf0038


<材料>                  2人分
温かいご飯                  2杯分
にんにく                    1かけ
ベーコン                    3枚
玉ねぎ                    1/4個
ニンジン                     5cm
ピーマン                    1個
卵                        3個
塩、胡椒                   各少々
みりん                   大さじ1/2
醤油                      大さじ1
ごま油                    小さじ1

<作り方>
1.にんにくはみじん切りにする
  ベーコンは1cm幅に、野菜は、角切りにする

2.中華鍋に油を熱し溶いた卵を加えて半熟状にし
  皿に取り出しておく

3.油をたし、にんにくを弱火で香りを出し、ベーコンを
  加えて炒め、野菜を加えて炒め、塩、胡椒をする

4.ご飯を加えて、混ぜ合わせ、中華鍋の真ん中をあけ
  みりんを入れて、全体に混ぜ合わせる

5.2を戻し入れ、全体に混ぜ合わせ、鍋肌から醤油を
  加え、仕上げにごま油を回し入れ、さっと混ぜて
  出来上がり


* チャーハンも色んな具材で紹介してきましたが、 
   今日は、TV番組でやっていた、みりんを使うと、  
   より、美味しくなるという事で早速。

* オイスターソースやウエイパーなどを入れなくても
   美味しく出来たのは、みりん効果かな?


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


« とびうおのお刺身と純米酒・貴 | トップページ | 簡単スープ »

コメント

うさうさちゃん、コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
なるほど~。
炒飯にみりんですか。
今まで、
入れたことなかったです。
今度、やってみま~す。

へぇ~~ 「みりん」が決めて なんですね! ごま油。も 入れたこと無かったな・・・  今日のお昼は「うさうさちゃん おススメ“チャーハン”」で 決まりscissors

最近、チャーハンの素と称して化学調味料たっぷりの製品が出回っております
チャーハンくらい自分で味付けしてもらいたいのですが
ちょっとした工夫で簡単に美味しいチャーハンが作れるんですよね

後味の悪いグルタミン酸ソーダでなんでも味付けするのは勘弁ですbearing

★みりあちゃん、
炒飯に、みりんって、意外でしょ?
私も、初めて入れてみましたが、なかなか
これ、いけますよ~。
是非、作ってみてくださいね。

★うずちゃん、
みりんが決めてだなんて、ユニークでしょ。
ごま油は、仕上げによく入れますよね。
お昼ごはん、これ、作られましたか?
美味しく出来たら、いいけどな。

★ひろさん、
チャーハンの素って、化学調味料たっぷりの
ものが、多いでしょう。
最近は、味噌汁作るのも、だしの素使わなくなり、
細く切った昆布と仕上げにかつお節。
味噌は、少なめで大丈夫です。
グルタミン酸ソーダは、もう我が家にはないです。

お〜〜!みりんですか?!
驚きました。
私も今度作る時にやってみたいと思います。

★mineさん、
みりんを淹れるとは、ちょっと意外でしょ。
私も吃驚しましたよ。
効果、言われていたのですが、はっきりと
覚えておらず・・・。
試しにやってみてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41378602

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単チャーハン:

« とびうおのお刺身と純米酒・貴 | トップページ | 簡単スープ »

TBピープル