« サザエのフライとキスの天ぷら | トップページ | とびうおの塩焼き »

2008/06/23

シーフードグラタン

Dscf0074


<材料>                  3人分
マカロニ                    150g
ブラックタイガー                6尾
イカ                       1はい
玉ねぎ                    1/2個
とろけるチーズ                適量
バター                     40g
小麦粉                     40g
ブイヨン                    1個
牛乳                  2 1/2カップ
イタリアンパセリ               適量

<作り方>
1.マカロニをたっぷりの熱湯に塩を入れ茹でる

2.ブラックタイガーは殻を除き、背わたを取り半分に切る
  イカは開いて格子状に切り目を入れ、一口大に切る
  酒少々をふりかけ、5分おく

3.玉ねぎは櫛形に切る 

4.フライパンにオリーブ油を熱し2を炒め、塩、胡椒をし
  皿に取り出しておく

5.バター10gを熱し、3を炒め、4を戻し入れる

6.5にバター30gを加え、小麦粉を加えて混ぜあわせ
  牛乳を数回にわけて加え混ぜ、ブイヨンを加え、
  味見して塩、胡椒をたす

7.グラタン皿にバター(分量外)をぬり、6を入れ、
  チーズをちらし、バターの5mm角を数個をのせて、
  オーブントースターで7~8分焼く

8.パセリのみじん切りをちらし、出来上がり


* 娘が来ていた時に一緒に作ったシーフードグラタンです。
   ホワイトソースは、フライパン一つで簡単に作っています。

* 旦那さんも娘も、「美味しいね。」と言いながら食べていました。
   ヒット~~~!出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位SAKE TO RYOURIさんの[揚げ卵のトマトソース煮込み]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« サザエのフライとキスの天ぷら | トップページ | とびうおの塩焼き »

コメント

グラタンはお店で食べるものだと思ってます(笑)いいなーうさうささんみたいなお母さん。
寒い日には絶対食べたいな。

うさうさちゃん、こんばんは!
グラタン、美味しいですよね~。
私は、
シチューを作ったあと、
残ったのを、
よくドリアとかにします。
グラタン、
シーフードを入れると、
美味しいですよね~。

グラタン~美味しそう~~♪
しばらく作っていないなぁー・・・
なんだか食べたくなっちゃた。

↓さきイカの天ぷらをお隣さんに話したら早速明日作るって言ってました。
私はそれをいただくつもりです~~♪happy01

★みさ♪さん、
グラタンはお店で、私もそうしたいです(笑
まあ、家で作った方が、安上がりかな。
いいお母さんだなんて、誉められると照れます。
寒い日は、ふ~ふ~しながら食べるといいですね。

★みりあちゃん、
私は、グラタンが大好きなんですよ。
と言っても、頻繁には作りませんけどね。
シチューを作った後など、いいでしょうね。
ドリアも、美味しいだろうな。
シーフードが入ると、ちょっぴり美味しさUP。

★syerikoさん、
食べたくなっちゃいましたか~。
私も、時々そうなりますよ。
さきイカの天ぷら、お隣さん、作られますか。
まあ~、それは楽しみ。
お裾分け、ぜひ頂かれて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41569034

この記事へのトラックバック一覧です: シーフードグラタン:

« サザエのフライとキスの天ぷら | トップページ | とびうおの塩焼き »

TBピープル