« 玉葱のオイル焼き | トップページ | ブリの照り焼き »

2008/06/06

グリーンピースご飯

Dscf0029


<材料>                  4人分
米                         3合
グリンピース(さやつき)           350g        
水                    普段と同量
出し昆布(5センチ角)             2枚
酒                      大さじ3
塩                     小さじ2強

<作り方>
1. 米3合をとぎ、豆はさやから取り出し洗ってざるにあげる

2. 米に、酒、塩入れて水加減して、出し昆布をのせて炊く

3.スイッチが切れたら昆布を取り出し、ざっくりかき混ぜる


Dscf0002今回は、さやつきのグリンピースを、旦那さんの父が野菜市で買って来られ、頂いたので、今年2回目の豆ご飯。
やはり、さやつきの方が新鮮で美味しいですね。
大好きなグリーンピースご飯が食べれて幸せです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

« 玉葱のオイル焼き | トップページ | ブリの照り焼き »

コメント

ウチも昨日は豆ご飯でした
親戚が採れたてを持ってきてくれました
やっぱり新鮮なのは香りも味も違いますね

始めまして☆
ふら~っと立ち寄ったら長居してることに気付きました><
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
楽しいと思ってもらえるか分かりませんが・・・・
私の中村江里子ブログにも気が向いたら遊びにきて下さい^^;
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びにきます(☆。☆)

あ、グリンピースご飯!
美味しそうですね。
やっぱり、さやつきがいいですよね。
私は、八百屋さんになかなか行けてないので、まだ、グリンピースを見てないんですよ。

ちょっと、休憩でした。

私もグリーンピースご飯大好きです♪
この季節だけのごちそうですよね。
さやつきから作られると、格別でしょうね。

★ひろさん、
豆ご飯、食べられましたか。
ご親戚が、採れたてを下さったとはいいな。
新鮮なほど、美味しいですもの。

★アメリカ留学さん、
はじめまして~~~!
お気に入り登録、ありがとうございます。
また、ゆっくりお邪魔させて頂きますね。
色んなブログを見るのは、楽しいですね。

★persianさん、
グリンピースご飯、2回目でしたが、今回の
さやつきの方が、やっぱり美味しかったな。
八百屋さんって、行くのが楽しいですよね。
お忙しくて、なかなか行けないのですね。

★のむのむさん、
グリーンピースご飯、大好きですか。
私もですよ~。
ほんと、今の時期だけなので、旬を味わえるのは
幸せな事ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41413071

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンピースご飯:

« 玉葱のオイル焼き | トップページ | ブリの照り焼き »

TBピープル