« 麩入りハンバーグ | トップページ | スイトピー、色、いろいろ。 »

2008/06/03

ヤズのお刺身&純米酒・上喜元

Dscf0011

久しぶりに、ヤズを1匹買い、お刺身に。
この時期のは、ちょっぴり脂がのっていなくて淡白かな。
もっと、美味しい時もあったなぁ。っと、ちょっぴり不満。
きゅうりとわかめを、けんにして、盛り付けました。
ヤズは、ブリの出世魚。
大きくなると、脂ものるでしょうね~。

Dscf0013萩焼まつりで買った、小皿。
今回は、お刺身の醤油皿として使いました。役に立っていますよ。
この箸置きも、萩焼です。

Dscf0038上喜元、山形の純米酒です。
酒田酒造のもの。
結構、有名なお酒で、1度は飲んでみたいなと思い、旦那さんが選びました。
お刺身と一緒に、飲むと、最高ですね。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位vege dining 野菜のごはんさんの[絹さやのイタリア漬け]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 麩入りハンバーグ | トップページ | スイトピー、色、いろいろ。 »

コメント

新鮮でおいしいお刺身が食べられるうさうささんちがうらやましいな~。
わかめと一緒にというのも良いですね。

「やず」という名前は聞き始めです
「つばす」くらいにあたるのかな?

お邪魔致します。
わたしも「やず」は初めて聞きました。
とにかく「ぶり」は、地方でいろいろな呼び名があって面白いですね。

きょうね。実家に行ったからお刺身を買おうとおもっていました。。。。が

定休日でした・・・

ほらね。
私が食べたいけど買えないときは
うさうさ家でお刺身が出ているのです!(笑)

★SUNNYさん、
新鮮で美味しい魚が手に入るので、結構、
お刺身は、食べる機会が多いかな。
わかめは、いつも乾燥を常備しているので
すぐに使えて便利です。

★ひろさん、
つばすって、初めて聞きましたよ。
地域によって、魚の呼び方が違うので、
はっきり、よく分かりません。

★座和 庵さん、
やず、初めて聞かれましたか。
こちらでは、やずの次は、めじ。
ぶりになるまでに、色々呼びますよね。
ほんと、面白いです。

★冬薔薇さん、
今日は、ご実家に行かれたのですか。
お刺身を買おうと思われたけど、定休日。
あらら!残念でしたね。
そう言えば、うちがお刺身の時、以前も
食べたい~って仰ってた時がありましたね。

「ヤズ」は、私もあまり聞いた事ないような・・・。
でも、写真を見て、ブリに似てるなと思ったら、やはり、ブリの子供の時の呼び名だったんですね。
とっても美味しそうです。
きゅうりやわかめがたっぷりのところもいいですね。

なかなか更新できません(>_<)
よかったら、もう一つのブログを見て下さい^^;

★persianさん、
ヤズ、そちらでは、あまり聞かれませんか。
こっちでは、だいたい魚屋さんに1匹で、
売られています。
手頃な値段だし、買いやすいのですが、脂の
乗りが、今一でした。
けんは、2種類しか使わなかったので沢山。
お忙しいのでしょうか。
もう一つのブログに、お邪魔しますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41276383

この記事へのトラックバック一覧です: ヤズのお刺身&純米酒・上喜元:

« 麩入りハンバーグ | トップページ | スイトピー、色、いろいろ。 »

TBピープル