« 欧風家庭料理・パウゼin萩 | トップページ | イカと大根のぺペロンチーノ »

2008/06/30

きゅうりの酢の物

Dscf0035


<材料>                  4人分
きゅうり                    2本
ニンジン                    5cm
えのき                     1袋
わかめ(乾)                  20g
らっきょう酢                1カップ

<作り方>
1.きゅうりは輪切りにし、(太いものは半月切り)、
  塩をふって5分おく
  ニンジンは皮を剥き、半月切りにし同様にする

2.わかめはたっぷりの水でもどす

3.えのきは、鍋に水を沸騰させ、2~3cm長さに
  切って、さっと茹でる

4.ボウルに、1と2の水分を絞って入れ、3を加え
  らっきょう酢を加えて、混ぜ合わせる


* 萩の母が作ってくれていた、らっきょう酢をそのまま、
   生酢として使いました。

* 旦那さんより、「これは、実に美味しい味になっている、
   らっきょう酢を使うアイデア、ヒット!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

« 欧風家庭料理・パウゼin萩 | トップページ | イカと大根のぺペロンチーノ »

コメント

私もよくらっきょ酢を使います♪玉ねぎをつけたり美味しいですよね♪

昨日リンク貼らせて頂きました。仲良くしてね☆

うさうさちゃん、(ノ*´>ωω<`*ヽ)
らっきょう酢って、
栄養もとってもいいと、
聞きました。
利用しないテは、
ないですね。

「ameriのさんぽ」のともさんの
ブログから初めてお邪魔しますnote
balmamaです。。
今日のダレダレな私には何が足りないのか、
そうか酢の物か!!と再認識させて頂きました。
料理が苦手な私にとって救世主のブログになることでしょう。。
mた、覗かせてくださいねheart01

白いものは何だとおもったら、えのきだったのですね。きゅうりの酢の物はよく作ります。でも、これはらっきょう酢を使っていらっしゃるのですね。こくがあっておいしそうです。

★ともさん、
よく、らっきょ酢を使われますか。
便利ですよね。
玉ねぎをつけたりもいいですね。
リンク、有難うございました。
これからも、よろしくお願いします。

★みりあちゃん、
らっきょう酢、栄養面でもいいのですね。
お酢は、ヘルシーですものね。
結構、よく料理に使いますよ。

★balmamaさん、
はじめまして~~~!
ともさんのブログから、ようこそ!
早速のコメント、とっても嬉しいです。
酢の物は、体にもいいですし、疲れたときなど
何だか、疲れも吹っ飛ぶような気がします。
料理が苦手は、私も、以前そうだったので、
出来るだけ、簡単で誰にも作れるレシピをと
心がけています。
お役に立てれば、うれしいです。
私もお邪魔させて頂きますね。いつでもいらして下さい。

★みさ♪さん、
日頃は、えのき入れないのですが、この時、
ちょうどあったので使いました。
なかなか合いましたよ。
きゅうりの酢の物、よく作られますか。
ヘルシーで、いいですよね。
らっきょう酢、美味しいんですよ。
やはり、コクがでるのかな。

うさうさちゃんは らっきょう(タレも含めて)を よく 使って お料理しますよね!
「脇役」から 主役級 に 大変身でいつも スゴイなぁ~~ って思ってます!
茶色の「タマリ漬け」より 白っぽい方がイイんだよね・・・? 

★うずちゃん、
母の自家製のらっきょうなので、漬け汁も
捨てれないんですよ。
それに、味がとってもいいので、こうして
お料理にも使えます。
白っぽい方が、きゅうりの酢の物には、
いいとは思いますが、色がついてもいいなら
タマリ漬けでもOKかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41569889

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうりの酢の物:

« 欧風家庭料理・パウゼin萩 | トップページ | イカと大根のぺペロンチーノ »

TBピープル