« シーフードグラタン | トップページ | さんまの蒲焼丼 »

2008/06/24

とびうおの塩焼き

Dscf0081


<材料>                  2人分
とびうお                      2匹
塩                         適量
トマト                       1個
パセリ                      適宜

<作り方>
1.とびうおは内臓を取り出し、洗って、キッチンペーパーでふき
  塩をふりかけ、10分おく

2.1を魚焼きグリルで、両面焼く

3.器に盛り、トマトとパセリを添える


* 萩に行った時、叔母から、とびうおを貰ったので、
   帰って来て、塩焼きにして食べました。
   さっぱりとして、美味しかったです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[コロコロおやつ☆紅茶パン]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« シーフードグラタン | トップページ | さんまの蒲焼丼 »

コメント

トビウオ、小さい頃から好きでした。
美味しいですよね〜。
あのお魚が、そのまま乗ってしまう器があるのが
凄い〜、と変なところに興味を(笑)。

やっぱり塩焼きも食べたことがありません
あっさりした味なんでしょうね

この形で お目にかかることがないので
もし見つけたら 塩焼きにしてみます。
身がしまっていて 美味しそうな予感が・・・

生のトビウオは見かけた事がありません。
もっと小さいのを干して確かあごとか言って売っていたような。生はさっぱりしていますか。

とびうおの塩焼き美味しいですよね。
さっぱりしていて・・じゅるる
こちらも中々見かけないんですよ。

さきイカの天ぷら食べましたよ~♪
そのまま揚げた天ぷらと
シソを巻いて揚げた天ぷらどちらも美味しかったですよ。
お酒のおつまみに最高ですね。happy01

とびうお・・・オメメ大きいんですね~(笑)「塩焼き」にすると 美味しいよ!って、
聞いた事は あるんですが、まだ、食べた事ありません。って言うか コッチでは あんまり「とびうお」見かけないです。bearing  食べてみたいな

★まゆみさん、
小さい頃から、トビウオ、好きでしたか。
私は、子供時分は、食べていなかったな。
この器、お魚の塩焼き淹れるには、丁度、
いいんですよ。
そんなところ、指摘されると、嬉しいな。

★ひろさん、
塩焼き、食べられたこと、ありませんか。
あまり、馴染みがない魚かな。
青魚なので、ヘルシーですね。

★冬薔薇さん、
見かけられたら、ぜひ塩焼きにしてみて下さい。
新鮮なものは、こちらでは、お刺身で食べると、
とっても美味しいです。

★みさ♪さん、
生のトビウオ、お目にかからないですか。
こちらでは、「アゴ」っていいますよ。
さっぱりと言えば、そうかな、微妙(笑

★syerikoさん、
とびうおの塩焼き、久しぶりにしました。
美味しいですよね~。
食感がいいのが、いいかな。
さきイカの天ぷら、食べられましたか。
シソを巻くと、また美味しさUPでしょうね。

★うずちゃん、
あは!結構、目が大きいかな。
とびうお、こちらでは、結構、安い値段で
売られていますよ。
やはり、地域によって、獲れる魚が違いますね。
ぜひ、味わって欲しいな。

あ、よく写真で見るとびうおですね~(笑)
最近初めてお刺身で見て、初めて食べたりしましたが、まるごとでは見た事ありません。
あっさりしてるんですね。
見つけたら買ってみます。
今日もこちら↓を更新しました。

★persianさん、
とびうお、ちょっぴり形と言うか、独特なものが
ありますね~。
お刺身、いつか召し上がっていらっしゃいましたね。
あっさりと言うか、一応、青魚なので・・・。
秋刀魚のように脂ぎとぎとではないようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/41569922

この記事へのトラックバック一覧です: とびうおの塩焼き:

« シーフードグラタン | トップページ | さんまの蒲焼丼 »

TBピープル